Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

日間賀島に釣りに行ってきた。

f:id:mailto1979:20211125092045j:image

秋の行楽シーズン。勤労感謝の日日間賀島に日帰りで釣りに行ってきました。

名古屋からちょうど1時間ほどで師崎に到着。船乗り場の駐車場に車を止めようと思ったもののなんと満車。仕方なく近所の民間駐車場に停めることに。

高速船は臨時便を出すほどの盛況。コロナが落ち着いて、みんな小旅行をするようになっているのを感じます。

釣り竿を持っていると、おじさんに話しかけられます。

「今の時期は何が釣れるのかね?」

といっても僕も素人なので、さっぱり。「うーん、カサゴとかじゃないですかねぇ」と適当に会話をします。

 

さて日間賀島に着いたのはも11時を回っています。釣り人としては失格ですね。早速釣りと行きたいところですが、子どもたちがお腹が減ったということで、近くの食堂に。

ザ・食堂というお店で、シラス丼をいただきます。

f:id:mailto1979:20211125092102j:image

これが美味しい!小学生の息子もペロッと1人前平らげていました。

子どもと妻は島内散策。僕は釣り。

西漁港というところの桟橋で釣りを始めましたが、風が強すぎる!堤防の影に隠れながらの釣りでした。

4時間ほどやって、釣果はこんな感じ。

f:id:mailto1979:20211125092211j:image

ウミタナゴが2匹、ギンポカサゴが1匹づつ。あとは引きも強い青物か!と思ってあげたら大きなフグでした。これはリリース。

 

それにしても波が強く、かけあがりの岩に引っかかって仕掛けをかなりなくしました。ウミタナゴギンポも初めて釣った魚で、まぁまずまず楽しかったです。もうちょっと暖かくて風が緩やかだったら良かったのですが。

 

日間賀島で釣りをしながら考えた次の旅行プラン

実は今回、1泊2日で日間賀島に泊まりで行く予定でした。現在、愛知県民向けの旅行割引を実施しておりそれを利用すれば多少安くいくことができます。

しかし行く予定だった日が確実に雨がわかり、翌日のみの日帰りに変更した次第です。

 

たまに船旅をすると旅行した気分になりますね。釣りをしながら考えてたのが次の旅行プラン。

 

案① 伊勢湾一周プラン 名古屋~伊良湖 泊 伊良湖~鳥羽~伊勢~名古屋

案② 三河湾一周プラン 名古屋~伊良湖 泊 伊良湖~師崎~名古屋

 

船をつかってこのような旅行をしたいなぁと考えています。案①は伊勢湾フェリーで鳥羽に渡り、鳥羽水族館伊勢神宮の参拝などをして名古屋に帰ってくるプランです。

 

案②はそのミニ版で三河湾を1周するプランで、こちらは自転車で行けたらいいなぁとか妄想していました。(調べると師崎と伊良湖を結ぶフェリーが廃止になり、高速船には自転車を乗せられないので②では輪行になるようです。)ネットで調べると案①はイセイチといって自転車でやられている人もいるようです。

 

自転車旅行もしたいなぁと再び思い始めています。来年の目標の一つにいれようかなぁと思っています。