Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

行きなさい。振り返らずに。~映画『ベルファスト』を観てきた。

f:id:mailto1979:20220413091028j:image

★★★

 

北アイルランドベルファスト。あのタイタニック号もこの町でつくられました。造船業で栄えた美しい港町の空撮から始まるシーンから始まる。本映画は、1969年、北アイルランドの独立、カトリックプロテスタントの対立で揺れる町が舞台となる。

 

ほぼ全編モノクロで描かれる物語は、監督ケネスブラナーの幼少期の自伝的映画という。

少年が、大人たちの対立、両親の不和、近所との交流、テストや万引き、小さな恋心、そして暴動を経験する。

 

この映画ではいろいろと名言が語られます。

祖父は、算数を教えるときに「字を少し汚く書きなさい。そうすれば選択肢が増える。あとは良いように汲み取ってくれる」というようなことを述べ、選択肢を広げることの大事さを伝えます。

 

そして何よりも一番は、映画の終盤、祖母のアップ映像とともに語る『行きなさい。振り返らずに。』という言葉でしょう。

心に染み入ります。子を送り出す時の気持ちもこう描かれます。子を持つ親はこういうものなのでしょうね。

 

アイルランドは、昔から旅人だった。だから世界中にパブがある。そんなことも述べられています。そこは国という帰属意識から離れた一つの価値観を示しています。

 

この映画エンディングで、この映画を故郷を離れた人、残った人、そして亡くなった人に捧ぐとテロップで出ます。

それぞれの道があり、考えた先の人生であれば、それはその人の人生だった、ということ。それは誇られべきという人間賛歌の物語でした。

belfast-movie.com