Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)家族で香川・徳島旅行~金比羅/坂出編

今年の夏はどこに行こうかと考えていて、少し前まで沖縄の予定でした。しかし、家族全員のスケジュールが合わなかったこともあり、直前に瀬戸内旅行に変更となりました。

行程は下記の通り、父と次男が先に車で出発し、坂出と高松泊。続いて母と長男が新幹線&フェリーで小豆島まで来て合流し、高松と鳴門泊というスケジュール。

テンションが上がる瀬戸大橋

f:id:mailto1979:20220814071738j:image

はるばる4時間近く運転をし瀬戸大橋に到着。オートクルーズがあると本当に楽です。瀬戸大橋の途中、来島というサービスエリアで昼食。展望台から見える瀬戸大橋、そして瀬戸内の多島美、本当に綺麗ですね。

展示されていた資料を読むと1889年にプランが提唱され100年越しに開通したという。橋って人類の叡智ですよね。美しいです。

ちなみにお昼を食べていた時の隣の席の大学生集団の会話「香川県民は瀬戸大橋を見てもテンションあがらない」という話は苦笑。

金刀比羅宮

f:id:mailto1979:20220814071842j:image

チェックインまで時間があり、金比羅山に向かうことにしました。(丸亀は2020年に行っていたので…)

気温は35度、局地的豪雨もあり、ムシムシした中、785段を登り切り参拝してきました。汗だくです。

f:id:mailto1979:20220816203429j:image

こちらが御朱印です。今は御朱印帳にではなく、シートをいただく形になっていました。

 

境内から遠くに見る瀬戸内。海の神様を祭る金比羅さんですもんね。昔から瀬戸内海が海運が盛んだったことがわかります。

坂出の花火大会

坂出という特に何もない工業町に宿をとったのは、ちょうど花火大会があるということを知ったため。

7歳になる息子は、ちゃんと花火大会を見たことがありません。コロナ禍や不景気もあり花火大会も減ってきています。

今回の花火大会は、「さかいで大橋まつり 海上花火大会」というもので坂出市市政80周年事業として行われるものです。花火の数は4000発ということです。

 

宿がなかなか取れませんでしたが、会場から徒歩圏内の安宿を押さえました。30分前に現地に到着しましたが、人の多いこと!

ファミリーや浴衣姿のカップル、ナンパ目当ての男女。地方の一大イベントであることがわかります。

f:id:mailto1979:20220814071931j:image

花火は少し離れた場所から観覧。それでも僕自身も久しぶりに見る花火は、楽しいものでした。45分間だったのですが、あっという間でした。