Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

武蔵国一宮 氷川神社に行ってきた!

仕事で埼玉に行くことがあり、そのついでに大宮にある氷川神社に行ってきました。

大宮の語源にもなっている氷川神社

大宮駅から歩くと20分ほどかかるということで、時間がないのでレンタサイクルで向かいました。自転車だと5分ほどで到着。

f:id:mailto1979:20221201212910j:image

氷川神社の参道が長い!なんと2㎞もあるそうです。

境内には、七五三シーズンで、平日にもかかわらずかなりのファミリーがお参りしていました。

f:id:mailto1979:20221201212929j:image

大きい境内なのですが、時間がないので、本殿に参拝のみとします。

あと絵馬が「ふくろ絵馬」というものになっています。こちら願い事が他の人に見られないメリットがあり、また吊るしたときに写真映えします。

f:id:mailto1979:20221201213519j:image

ちなみに氷川神社の東には大宮公園が整備されていて、こちらは写生をしている老人たちがたくさんいらっしゃいました。また運動公園が併設されており、NACK5スタジアムがあります。サッカーの時は混雑するのでしょうね。

 

御朱印はこちら

こちらがいただいた御朱印

f:id:mailto1979:20221201212939j:image

一宮というのはいいですよね。

musashiichinomiya-hikawa.or.jp