読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)福井県立恐竜博物館&東尋坊に行ってきた

少し前になりますが、子供を連れて2年ぶりに福井へ行ってきました。名古屋から約2時間半。ほどよい位置にあるので、小旅行には最適ですね。

まずは福井県立恐竜博物館へ

f:id:mailto1979:20170421233527j:plain

福井といえば恐竜!数年ぶりの福井・勝山の恐竜博物館に行ってきました!前回は普通の週末の午後だったので、すんなり入れたのですが、今回は3連休。そしてたまたま無料開放の日ということもあり、大渋滞。駐車場に入るのに30分ほどかかってしまいました。

2回目ということもあり、前回のような感動はなかったものの息子たちとほぼ1日楽しめました。行く前に恐竜図鑑を子供たちに見せて予習しておいたのも良かったのかもしれません。

特に5歳の長男は、興味津々で恐竜の標本をみては、恐竜名を読みあがていました。

3月だったので、まだ残雪が残り館外の屋外遊具が半分ぐらいしか使えなかったこと、ディノアベンチャーがオープン前でした。

今度は、ディノアベンチャーも行けるように夏季に訪れたいですね。

はじめての東尋坊

f:id:mailto1979:20170421233635j:plain

翌日は東尋坊に行ってみました。東尋坊といえば自殺の名所。さぞかし寒々とした場所かと思いきや、なんとザ・観光地化されていました。

水産品を売るお店やお土産物屋が並びます。まるで参道です。観光船が出ていたり、「IWABA CAFE」という微妙にオシャレではないカフェがあったり…。

 

f:id:mailto1979:20170421233643j:plain

ただ岩場に歩いて降りられます。連休で人がいっぱいだとこうなりますよね。雨の冬の午後とかだともうそれはそれは寒々としますもんね。

まぁこんなもんですよね。

帰りに東尋坊から車で10分ほどの美味しい回転寿司屋で昼食を食べて帰路へ。まぁちょっとした旅行に最適な福井でした。