Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)ローマ亡き後の地中海世界/塩野七生

ローマ人物語を読み終わって、気になっていたその後の地中海を舞台にした続編。本書ではなんと西ローマ帝国崩壊からなんと17世紀までを描いています。 本書のテーマは副題にも「海賊、そして海軍」とあるようにずばり「海賊」です。そうワンピースの「海賊」…

(読書)夏フェス革命ー音楽が変わる、社会が変わるー/レジ―

気になっていた音楽本です。 著者は、普段はコンサルティングをしているマーケッターのようで、音楽業界の外にいる人のようです。 この本のポイントは、夏フェス、その中でも特に何かと軽視されがちな「ROCK IN JAPAN FES」に注目して掘り下げていったことで…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた!

今年の春にリニューアルオープンした各務原市にある「航空宇宙博物館」に親子で行ってきました! 良い天気。そして航空ショーの前日の予行演習を見ようとする人でまぁまぁ混雑していました。 館内ではまず飛行機について学びます。 各務原の航空機産業が発達…

(映画)若おかみは小学生!@イオンシネマワンダー~泣かせる児童アニメ

★★★☆ 映画WEEK、4本目。セレクトしたのはこれまた噂に聞いていた「若おかみは小学生!」。 児童向けアニメと舐めてかかると泣かされます。 両親を交通事故でなくした主人公「おっこ」。祖母がやる旅館を手伝うようになります。子どもには見える幽霊たちと旅…

(映画)search/サーチ@ミッドランドスクエアシネマ2~画期的なコンセプトに隠れる上質のサスペンス

★★★★ 映画漬けWEEK、3本目。今回セレクトしたのは、『search/サーチ』!こちらも前評判を聞いて観にいきました。 本作が注目されるのは、コンピューターのデスクトップに映し出される画面だけで映画が構成されているという点。どうやって構成するかというと…

(映画)ボヘミアン・ラプソディ@109シネマズ名古屋~スターの苦悩を描く伝記映画

★★★☆ 映画館に足を運ぶ日々です。 今回は、大ヒットスタートを切った「ボヘミアン・ラプソディ」。こちらも前評判があまりにも高い作品です。 クイーンのフレディ・マーキュリーを主人公にそのバンド結成から1985年のライブエイドのライブまでを描きます。 …

(映画)バッド・ジーニアス 危険な天才たち @センチュリーシネマ~今年、1番の映画来た!!!

★★★★☆ 噂を聞いて鑑賞。 アジア各地でタイ映画史上興行成績を塗り替えるヒットとなっている映画ということ。まぁタイ映画といわれてもほとんど思いつかないのですが……。 舞台は高校。カンニング(そしてそれでお金儲けも)を試みがテーマ。学園のものの映画…

揖斐川ワンダーピクニック2018に行ってきた!~地域の祭りの次の形~

最近はやりのマーケット+音楽というフェス形態。4年前に立ち上がった揖斐川ワンダーピクニックという岐阜県揖斐川町で開催されるフェスに行ってきました。 会場は三輪神社という境内を中心とした小さな町の一角。そしてライブ会場はそこから15分ほど山を登…

(旅行)父と子で福岡&佐賀旅行~佐賀バルーンフェスタ・吉野ケ里遺跡編

日本シリーズ 第五戦の敗戦から一夜。宿に戻ったのは11時半でした。翌日は名古屋へ飛行機で戻るのですが、なんと予定してした飛行機が機材変更で2時間近く遅れ18:10出発となるメールが届きました。予想外に九州の滞在時間が伸びました(ラッキー)。 佐賀バ…

(旅行)父と子で福岡&佐賀旅行~ヤフオクドーム編

今回の福岡旅行の最大の目的、日本シリーズ 広島対ソフトバンク戦。マツダスタジアムのチケットは手に入らなかったのですが、ヤフオクドームの第五戦を手に入れることができました。 それもビジター応援指定席という外野レフトスタンドの応援席になります。 …

(旅行)父と子で福岡&佐賀旅行~世界遺産 宗像大社&博多総鎮守 櫛田神社編

2年ぶりの日本シリーズになった広島カープ。2016年も日本シリーズではマツダスタジアムで観戦をしました。今回もチケットを狙ったのですが取れず…。しかし意外にも第五戦の福岡ドームのビジター指定席チケットを買うことができました! 前回は長男と行った…