Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-01-01から1年間の記事一覧

(読書)銀河を渡る/沢木耕太郎~大好きな作家の作品が星座のようにつながるエッセイ集

やっぱり沢木耕太郎が好きである。ということで手にしたエッセイ集。本書は「歩く」、「見る」、「書く」、「暮らす」、「別れる」と、過去25年間のエッセイを大別し収録しています。 「深夜特急」はもちろん、著者の作品をいくつも読んで来た僕。「一瞬の夏…

(グルメ)CAFE NEI@岐阜・多治見

多治見の土岐川のほとりにある人気のカフェに行ってきました。 古い多分喫茶店か理容室のようなところとリノベーションした店舗です。スパイスカレーとパンのお店になります。平日の昼時でしたが、結構お客さんが入ってきます。土日だと人気で入れないんだろ…

(読書)はじめての地理学/富田啓介

実は、地理が好きなんです。高校時代に模試で県で4位になったこともあります。もしもう一度大学に入りなおすなら地理学を専攻したいとも思っています。 ということで手に取ったのがこの本。 社会のまわりにあるものすべてが地理学の研究対象になるというこ…

大阪マラソン2019を走ってきた!

2016年以来、3年ぶり4回目の大阪マラソンに参加してきました。今年からゴールがインテックス大阪から大阪城公園に変更となった新コースとなってきました。 特徴としては、スタート・ゴールが大阪城公園なので市内の中心部を走るコースとなりました。 スター…

(読書)自分で考えて生きよう/松浦弥太郎

松浦弥太郎のエッセイ集。簡単で簡潔。そんな生き方を示してくれるエッセイでした。見開きで1エピソードという構成です。 あまりに簡単で簡潔なので、小学二年生の息子も読めるぐらいです。 40歳も過ぎると、著者のような丁寧な暮らしは憧れます。 自分で考…

(グルメ)亀八食堂@亀山~亀山みそ焼きうどんの元祖[・発祥の店へ

亀山に行く用事があり、折角なので行ってみたかった亀山みそ焼きうどんの元祖・発祥の店といわれる亀八食堂に行ってみました。 お昼時ですが、平日ということもあり空いていました。僕以外には夫婦が二組、作業員たちのグループが数組といった客層で、ひとり…

(映画)蜂蜜と遠雷@109シネマズ名古屋~なぜかわからないが感動する。新しい音楽作品。今年一番かも。

★★★★☆ 秋の映画シリーズです。今回セレクトしたのは、10月公開だった『蜂蜜と遠雷』。評判を噂で聞いて観てきました。そしてビックリ。これは今年一番の作品になるかも。 新しい音楽映画のかたち 近年の音楽映画では『ボヘミアン・ラプソディ』そして『セッ…

(映画)国家が破産する日@センチュリーシネマ~経済映画でもしっかり見ることができる韓国映画の底堅さ

★★★☆ 97年の韓国通貨危機を題材にした経済ネタの映画。経済ネタということで、難しい部分もあります。それでも韓国銀行の女主人公(綺麗。こんな上司だったら残業します)、町工場の社長、危機を逆手にとる若手ファンドマネージャーという3者からの視点を織…

(読書)テロルの決算/沢木耕太郎~愚直に生きた2人に物語

沢木耕太郎の作品を好んで読んでいますが、ノンフィクションの作品としても傑作といわれている本作。 時代は安保闘争が繰り広げられていた1960年。社会党委員長の浅沼稲次郎を右翼の17歳の少年山口二矢が殺害するという事件が題材です。 正直、この本を読む…

(映画)YESTERDAY@伏見ミリオン座~お気楽なダニーボイルによるミュージカルコメディ

★★★☆ ”もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまったと したら?”というユニークな設定。リチャード・カーティス脚本ということで、ちょっとしたコメディ要素、ラブストーリーも入り、心地よいお気楽なミュージカルコメディに仕上がってい…

(読書)eスポーツの教科書/岡安学

仕事で必要になるかもで図書館で手に取りました。 注目されるeスポーツの賞金ですが、多くは協賛企業からの賞金となっています。実は参加費を徴収して、それを賞金として出すというのは、賭博罪の可能性があるということです。これには、なるほどね……、と関…

(映画)空の青さを知る人よ@109シネマズ名古屋~いいアニメでした!さすが川村元気制作作品。

★★★★ 秋の映画シリーズ第三弾。アニメだってみます。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがっているんだ。』長井龍雪監督 最新作ということで劇場で鑑賞してきました。 今回も秩父が舞台の青春アニメに仕上がっています。田舎であり、…

映画『ジョーカー』@109シネマズ名古屋~ヒーローとヒールは紙一重

★★★☆ この秋の最大の注目作ということで鑑賞してきました。バットマンの悪役「ジョーカー」の誕生を描いた作品。 本作の注目点は、まずジョーカーを演じるホアキン・フェニックスの演技力。サイコ感、プシコ感、悲哀、喜劇、悲劇が織り交ぜての演技は素晴ら…

映画『真実』@109シネマズ名古屋~フランス映画でも是枝節&カトリーヌドヌーブの上沼恵美子感

★★★ 是枝監督作品ということで劇場で観てきました。『万引き家族』『海街diary』『三度目の殺人』とそれぞれ高評価でしたので、期待しての鑑賞です。 今回気がかりだったのは、フランス映画であるということ。フランス語でも是枝監督の独特の雰囲気、余韻は…

今年も中津川THE SOLAR BUDOKAN2019に行ってきた!

今年も中津川THE SOLAR BUDOKANに行ってきました。先週の京都音楽博覧会に続いて、毎週フェスに行っています……。 名古屋から中央線に乗って1時間強ということで行くことができるフェス。最初の頃はガラガラでしたが、すっかりパンパンな人出になっています…

マクドナルドでしゃべる男女、ぽっちゃりが好き?ほっそりが好き?という質問のモテ回答は?

マクドナルドでブログ記事を書くことが多いのですが、先日、ファーストフード店らしく男女が会話していました。 女「ねぇ、好きな女のひとのタイプって、ほっそりの人がいい?ぽっちゃりの人がいい?」 男「ぽっちゃりかなぁ。ムチッとした方がいいもん」 女…

伏見稲荷大社に行ってきた!

京都音楽博覧会に行くことになり、折角なのでついでに京都でどこか行こうと思い立ち伏見稲荷大社に行ってきました。外国人の観光スポット人気ランキングで上位にランクインしていることもあり、多くの外国人で溢れていました。おそらく外国人割合は60%程度…

京都音楽博覧会2019に行ってきた。

数年ぶりのくるり主催のフェス「京都音楽博覧会」に行ってきました。 今年、久しぶりに行こうと思ったわけは、NumberGirlの出演があったから。くるりと並んで青春時代の1ページです。再結成にともなうツアーは全く当たらず……。ならばということで京都音博に…

(読書)キャパの十字架/沢木耕太郎~謎解きノンフィクションからキャパの人生へ考察まで

大好きな沢木耕太郎作品ということで読んでみました。失礼ながら写真に明るいわけではないので、この本で初めてロバートキャパという存在をしりました。 キャパの初期の代表作である「崩れ落ちる兵士」。スペイン戦争の象徴的な1枚なのだが、本当にこれは戦…

(グルメ)ヤンガオ (Yanggao หยั่งเก่า) @名古屋・浄心~名古屋のオシャレカレー屋さんに行ってきた!

噂には聞いていた名古屋市西区浄心にあるカレー屋さん、ヤンガオに行ってきました。実は店長は、15年ぐらい前に少し知っていた人で、元DJ&デザイナーさんになります。といっても顔を合わせる程度なぐらいな関係だったのですが…。 共通の知り合いから店を開…

(旅行)家族でコタキナバルへ行く~まとめ~

コタキナバル旅行の費用は? 今回のコタキナバル旅行ですがExpediaにて航空券とアパートメント、ホテルを予約しました。 事前手配で33万円ほど、現地ツアーや滞在費で12~3万円かかりましたのでトータルで50万円弱となりました。 やはり家族で行くとなるとな…

(旅行)家族でコタキナバルへ行く~トランジットで行くプトラジャヤ編~

コタキナバルから帰り、クアラルンプールのトランジットが4時間半ほどあったので、市内に出ようということになり、プトラジャヤという町に行ってきました。 クアラルンプールへのアクセス鉄道の途中にあり、電車で約20分ほどのところにある新興都市になりま…

(旅行)家族でコタキナバルへ行く~ホテルリゾート編~

コタキナバル旅行は5泊7日だったのですが、そのうち最後の2日は妻の希望でリゾートホテルに滞在しました。選んだホテルは、シャングリラ ラサリアリゾートというホテル。 www.shangri-la.com コタキナバル市内から北に車で40分ほど走ったところにある隔離さ…

(旅行)家族でコタキナバルへ行く~現地ツアー編~

2016年のシンガポール、昨年の2018年のケアンズに続いて、家族旅行での海外旅行は3回目となります。小学生の子どもがいると夏休みでしか長期旅行に行けないので、お金がかかります……。 今回も行き先に悩んだ末、多くの動物に触れられるだろうとマレーシアの…

(読書)シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略/洞田貫 晋一朗

美術館の中でも先進的なSNS運用をしている森美術館。そのSNS担当者による本になります。 本書でも述べられているように、美術館というものはもともと貴族の持ち物だった芸術作品を広く市民に観ることができるようにしたシェアの精神があります。そいう意味で…

(映画)天気の子@109シネマズ名古屋~前作よりも全然良い!

★★★★ 日本映画史上に残る大ヒット作「君の名は。」の新海誠監督の新作。正直「君の名は。」の僕の評価は、興行収入ほど高くありません。 lifeisashowtime.hateblo.jp ネット上でも賛否が色々分かれている今作はと少し疑心暗鬼になりながらお盆最終日に7歳の…

SUMMER SONIC 2019 OSAKAに行ってきた!

20周年のSUMMER SONIC。3年連続で大阪会場へ行ってきました。今回は、金曜日と土曜日の夕方までの2日間の参戦となりました。 木曜日の台風の影響で、ステージの設営の遅れを原因として、メインの2つのステージが開場されずキャンセルが相次ぐなど、混乱し…

スヌーピーミュージアム展@名古屋市博物館

なぜか名古屋市博物館でスヌーピー展をやっている。しかもこれがヒットしているという噂を聞いて、お盆休みに子どもと行ってきました。 朝10時半についたのですが、なんと30分待ちだとか……。 名古屋市博物館がこんなに混んだことってありますでしょうか。恐…

2年ぶりに東山動物園のナイトZOOに行ってきた!

小学生の息子がどこから情報を仕入れたのか、東山動物園でナイトZOOやっているということを言いだしたので、せっかくなので行ってきました! ブログを振り返ると、2017年にも行っていて2年ぶりのナイトZOOになります。 lifeisashowtime.hateblo.jp 現在、随…

FUJI ROCK FESTIVAL '19 に行ってきた‼~大雨に打たれたフジロック~

17回目のフジロック。今年もキャンプで木曜日~月曜日のフル参戦をしてきました。 昨年は、暴風でテントサイトが倒壊するなど甚大な被害を受けつつも、日曜日には再建を果たし、ボブディランの「BLOW IN THE WIND」を綺麗な夕焼けの中、聞くという充実の経験…