Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)怪物@109シネマズ名古屋~是枝裕和×坂元裕二の傑作映画

★★★★ (ネタバレ含みます) 本当に予告編に騙されました。複数の視点からみた学校の出来事。 基本的には3部構成で描かれた脚本。序盤~中盤は「いじめ」を題材にした角度によってはそう見えるよねぇということを描く。 そしてそこに仕込まれた伏線。1つ目…

(映画)クリード 過去の逆襲@109シネマズ名古屋~盛り上がりたいところで盛り上がれない……

★★ 見事なリブートシリーズとなった「クリード」の新作ということで観てきました。 今作は、マイケルBジョーダンが主演&監督ということで、スタローンは関わっていません。制作陣からもクリードの物語になっています。 物語は、クリードの少年時代のトラウ…

(読書)1984年のUWF/柳澤健~エンターテインメントとしてのプロレスの歴史のひとつ

プロレスはあくまでもエンターテインメント。 猪木が作ったプロレスが最強の格闘技という幻想。それが形骸化してきたところで、観客の希望だったUWF。リアルファイトなのかプロレスなのか。その絶妙な線を行った(行かざるおえなかった)UWF。そしてそ…