Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)STAND BY ME ドラえもん 2@109シネマズ名古屋~親向け リメイク涙腺刺激映画

★★★ 前作「STAND BY MEドラえもん」は、「結婚前夜」「雪山のロマンス」や「おばあちゃん」など長いドラえもんの作品のベスト版のような構成で、親の涙腺を刺激しまくった反則作品でした。 こんな作品反則で2回目はありえません。 なのに「2」です。 今作…

(旅行)母と息子と行く旅行記~まとめ

今回は、Go Toキャンペーンもあり、以前から行きたかった松山~広島という個人旅行に行ってきました。 息子が年長ということもあり、平日に休んで旅行に行くことができるのもこれが最後かなぁということで行ってきました。69歳になる母と5歳の息子という2人…

(旅行)母と息子と行く旅行記~広島編

呉での夕呉クルーズで港に戻り、電車で広島へ。もうすっかり夜になってしまいました。冬場は日が暮れるのが早いです。 夕食は広島風お好み焼き ホテルにチェックインをし、お好み村へ。 Go Toの影響からか結構なお客さん。いくつかのお目当てのお店は満席で…

(旅行)母と息子と行く旅行記~瀬戸内クルーズ編

今回の旅程で入れたかったのが、松山~広島まで船で移動するということ。瀬戸内海って穏やかで好きなんですよね。 松山~広島のフェリーは、伊予電鉄とバスを乗り継いで市内から30分ほどのところにある松山観光港から出ます。ジェットホイルでの移動だと1時…

(旅行)母と息子と行く旅行記~松山編

丸亀から特急電車にゆられて2時間。長年行きたかった松山に到着。JR松山駅はのどかな地方駅でした。 個人的に好きな地方都市には走っています。松山は、松山城の周りを環状線に走っていたりと市民の足となっています。 まずは道後温泉 JR松山駅から今晩の宿…

(旅行)母と息子と行く旅行記~丸亀編

Go Toトラベルを利用して、行きたかった松山&広島に行ってきました。今回は、JR西日本が企画した「ドコでもドア切符」という企画切符を利用しての旅行になります。この切符、18,000円でJR西日本・四国・九州の列車が乗り放題となるもの。指定席の利用も6回…

(読書)新世代トップランナーの戦いかた 僕たちはこうして仕事を面白くする

NHKの勉強会で呼んだ人たちのお話をまとめた本。2013年に出版された本ですが、興味深いのがこの人たちが僕と同じ年代であるということ。 ですので、バブルを知らない、就職氷河期、という失われた世代なんですよね。 全体的にそんな世代感がにじみ出ています…

(読書)ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語/立川談慶

タイトルに惹かれて手に取った本。 子どもが生まれてから、子どもコーナーの絵本で落語の本があり、手に取って時々読み聞かせをしていました。 「一眼国」だったり「寿限無」だったり「目黒のさんま」だったりと大ネタが絵本になっており、僕みたいな落語素…