Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の目標はどこまで達成したか?

大晦日ということで、今年1年の目標はどこまで達成したか振り返ってみます。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 ハーフ 1:45 ※まずは2月の大阪マラソンです。 →○ 大阪マラソンで4時間28分とギリギリ目標達成。ハーフは走らず。 ・体脂肪 12% 体重 58キロに…

2023年映画ベスト5とワースト1

2023年は、30本の映画を劇場鑑賞することができました。目標である30本を超えることができました。特に12月は7本も鑑賞し、最後に追い込んだ1年でした。 2023年鑑賞映画 ベスト5は? 第5位 seach #サーチ2 前作も好きだったシリーズの2作目。すべてパソ…

(読書)豊穣の海/三島由紀夫~読もう読もうとおもっていた大作。やっと読了。

今年夏にタイで「暁の寺」にも行ったこともあり、ずっと読まなばと思っていた三島由紀夫の「豊穣の海」を読了しました。 4巻に及ぶ壮大な輪廻転生物語が、ラストの数枚で閉じていくという結末は知っていました。本当に閉じるのかと不安になりつつページを繰…

(映画)劇場版 SPY×FAMILY CODE: White@109シネマズ名古屋~子どもが喜ぶのであれば

★★★ 2023年の映画締めは子どもと一緒に「SPY×FAMILY」を観てきました。多少、漫画を読んでいたので設定は知っていたうえでの鑑賞です。 オリジナル脚本ということで、アニメ版をほとんど見ていなくても楽しめました。 アーニャは可愛く、チチとハハとの家族…

(映画)PERFECT DAYS@伏見ミリオン座~繰り返す日常。ささやかな波がある日を描く。

★★★☆ 現代版ロスト・イン・トランスレーションというのでしょうか。東京という街を舞台にした役所広司演じるトイレ清掃員の日々を描いた作品。 規則正しく、繰り返される生活。その中で木漏れ日のようにささやかな波が日常に押し寄せる。そのささやかな波の…

(映画)鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎@109シネマズ名古屋~水木しげるが体験した戦中・戦後の要素が多分にある1作

★★★☆ 評判が良くて観にいってきました。公開からかなり経っていましたが、それなりにお客さんが入っていました、 鬼太郎の父の物語。 戦争体験をした原作者の水木が、ある村に忍び込む。そこで鬼太郎の父と出会い、村の秘密と悲劇に触れていくという物語。 …

(映画)翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜@109シネマズ名古屋~茶番劇の第二章は関西へ

★★☆ 前作『翔んで埼玉』が面白かったので(観たはずなのですがブログに記録がなく、もしかしたら配信だったかもしれません)、続編を観てきました。 関西編ということで、期待をしていたのですが、正直そこまでだったかなぁというところ。 確かに滋賀県にお…

(読書)語学の天才まで1億光年/高野 秀行 ~RPGとしての語学冒険記。語学の考え方が変わる一冊。

「語学を旅する」とでも言うのでしょうか。 英語から始まり、フランス語、リンガラ語でアフリカへ、その後スペイン語、ポルトガル語とヨーロッパ編、さらにケシの栽培地に行くということからアジア編としてタイ語、中国語、ビルマ語からさらに文字すらない現…

(映画)市子@伏見ミリオン座~天使か悪魔か。すべては生きるために。

★★★★ 先日の「ナポレオン」に続いて鑑賞してきました。 これは傑作でした。 プロポーズを受けた翌日に姿を消した女「市子」を演じる、杉咲花の演技が素晴らしいすぎる。 ストーリーとしては、序盤からわかりやすい伏線がはられており、どちらかというと脚色…

(映画)ナポレオン@109シネマズ名古屋~英雄?悪魔?それとも気弱な独裁者か?

★★★ リドリー・スコット&ホアキン・フェニックスということで観てきました。これぞ映画の大作という2時間半の超大作でした。 最初のトゥーロンの戦いで怖気けながらも圧倒的な勝利から始まり、アウステルリッツの戦いの湖上の戦闘シーンで頂点に達する彼の…

(映画)ゴーストワールド@伏見ミリオン座~リバイバル上映。ゼロ年代の低体温系青春映画の傑作。

★★★☆ ソーラ・バーチとスカーレット・ヨハンソンの若き時代の青春映画のリバイバル上映。なんと2001年公開映画なのですね。 バカなクラスメイト、つまらない大人たち 死んだ町をぶらぶら彷徨い歩く 世界にうまく馴染めない ふたりの少女の分かれ道 キャッチ…

福田美蘭―美術って、なに?@名古屋市美術館~見方を変えるということ

正直、福田美蘭って誰?というところからのスタートだったのですが、面白い企画ということで展覧会の閉幕間近の滑り込みで行ってきました。 作風として『見方を変える』ところに重きを置いた作家性だということが分かります。 それが『ゴッホの作品をよりゴ…

(映画)ゴジラ-1.0@109シネマズ名古屋~”ゴジラ”を山崎貴フィールドに持ち込んだという作戦勝ち

★★★☆ 『シン・ゴジラ』から7年。まずは『シン・ゴジラ』の後のゴジラ作品を受けたことに敬意を表します。 とはいえどうも不安要素がぬぐえないのが山崎貴監督作品……。ということで期待をせずに観にいったのですが、あっぱれ面白かったです。 ゴジラ映画だか…

(読書)窓の魚/西 加奈子

静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。春夏秋冬が名前に入ってる4人が温泉宿に行き、翌朝死体が転がっている。 一つの事実を4人の目線から描く。間に挟まれる第三者の目線。(この第三者の目線だけがフォントが違う)。 物事は見る…

(映画)ザ・クリエイター 創造者@109シネマズ名古屋~近未来、AIと人間が共存する社会

★★★ あまり考えずに観れる映画はないかなぁと思って観た映画。 遠くない未来、人を守るはずの AI が核を爆発させたー。人類 AI の戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向…

(映画)アアルト@伏見ミリオン座~フィンランドの建築の巨匠の伝記

★★★ コルビジェと並ぶ近代建築の巨人、アアルト。フィンランドの建築家です。すみません、映画を観るまで知りませんでした。 伝記映画ということで、アアルトの周りの人の証言で構築されています。 最初の妻、アイノとともに作ったデザイン。面白いのは初期…

(映画)ミステリと言う勿れ@109シネマズ名古屋~菅田将暉映画…

★★☆ みんな大好き菅田将暉のふわっとした映画になります。 ドラマも原作も接していましせんでしたが、映画.comの評価が高かったので、観にいってきました。 新感覚ミステリーというキャッチフレーズがついていますが、確かにミステリーというにはどうも軽す…

(読書)塞王の楯/今村翔吾~矛と盾の圧倒的大作!あっという間に読めます!

どんな攻めをも、はね返す石垣。どんな守りをも、打ち破る鉄砲。 この題材をもって500ページの大作を読み通してしまいました。 なんてったって、主人公である匡介と彦九郎の戦いになるまでで約300ページを読まされます。ただこれが面白い! 石垣積みと鉄砲鍛…

(読書)ウイスキーと私/竹鶴 政孝

少し前にサントリーの創始者 鳥井信治郎を題材として「琥珀の夢」という小説を読みました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 今回は、ジャパニーズウィスキーの父、ニッカウヰスキーの創始者、竹鶴政孝の本人の自伝的な物語になります。もともとは日経の「私の履…

(旅行)父子で行く青森・函館~函館編

青森から函館へは、フェリーを利用します。もちろん新幹線だと便利で早い(約90分ほど)なのはわかっていますが、ここは旅情をとり、フェリーを選択しました。 津軽海峡フェリーで函館へ 津軽海峡フェリー乗り場は、青森駅からバスで15分ほどのところにあり…

(旅行)父子で行く青森・函館~青森編

8月のタイに続いて、9月の3連休で父と小学3年生の息子と青森・函館旅行に行ってきました。 以前行った瀬戸内国際芸術祭以降、船旅というものが、最近は好きで、そうすると自然と海を渡る周遊型旅行が選択肢となります。松山・広島旅行や小豆島旅行など瀬戸内…

(映画)グランツーリスモ@109シネマズ名古屋~ゲームとリアルをつなぐ実話ベースの話。車版トップガンかクリードか⁉

★★★★ 完全に舐めてました。 シムドライバー、つまりゲームのドライバーを実際に養成し、本物のレーサーにする。果たして、通用するのか……。 まず題材が面白いと思ったら、なんと実話をもとにしたストーリーということで、こういう取り組みがされているという…

『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』@名古屋市博物館に行ってきた!

名古屋市博物館でやっている『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』に行ってきました。 ゲゲゲの鬼太郎で知られる「水木しげる」の生誕100年を記念しての展覧会になります。以前、鳥取を旅行したときに境港を訪れ、水木しげる記…

(旅行)父子で行くタイ旅行〜総括編

今年の夏、4年ぶりに海外旅行に行ってきました。そして家族全員ではなく、父子の2人旅でした。 全体の支出は? 今回、タイ&シンガポール(トランジット)を6泊8日の旅程でした。 下記支出メモです(2人分)。 ・航空券代 ¥100,000 ※往路 タイ航空 91,000…

(旅行)父子で行くタイ旅行〜シンガポール編

父と子で行くタイ旅行ですが、バンコクから日本へはマイルで取ったシンガポール航空になります。 シンガポール〜日本が深夜便になるので、ギリギリまでバンコクに居てもよかったのですが、せっかくなのでということでシンガポールでトランジットで観光をする…

(旅行)父子で行くタイ旅行~バンコク編

フアヒンに4泊し、バンコクに戻ってきました。バンコクでは2泊(最終日は朝8:00の飛行機なので、実際は1日半)になります。 約20年近くぶりのバンコク滞在記です。 ワットポー・ワットアルン フアヒンからのバスは、ソンバットツアーというバス会社のバスを…

(旅行)父子で行くタイ旅行~フアヒン編

今年の夏はどこに行こうか。コロナ規制も撤廃されたので4年ぶりに海外に行くことにしました。とはいえ、今回も小学3年生の息子との父子二人旅です。 避暑地フアヒンへ 行先は、タイのフアヒンというひなびたビーチリゾート。 家族ではオーストラリアやシンガ…

(映画)SAND LAND@109シネマズ名古屋~鳥山明ワールド全開!

★★★ たまたま映画館に貼っていたポスターで作品のことを知り観にいった作品。 鳥山明の伝説的作品を原作ということで、「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト」「アラレちゃん」で育った世代としては、やはりそのイラストのインパクトが大きいです。 わかり…

(映画)インスペクション ここで生きる@伏見ミリオン座~LGBTにとっての軍隊。軍隊は逃げ場なのか。

★★★ 監督の経験から着想を得たマイノリティ視点での軍隊のお話。 ゲイでホームレスであった主人公。ゲイであるため母親からは認めてもらえず、母に認めてもらうために海兵隊に入隊する。 しかし当時の海兵隊では、同性愛者は入隊できない。そこを自分と向き…

(映画)ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE@109シネマズ名古屋~映画とはが分かっているトムクルーズ最新作!

★★★☆ 昨年、コロナ禍でしぼんでいたエンタメ業界に、『トップガン』でこれが映画だということを示したトム・クルーズ。 『トップガン』に続いて、本作も彼が考える「映画とは」「映画館で観ることとは」ということを示した作品になっていました。 冒頭の潜水…