Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜@109シネマズ名古屋~茶番劇の第二章は関西へ

f:id:mailto1979:20231225203718j:image

 

★★☆

 

前作『翔んで埼玉』が面白かったので(観たはずなのですがブログに記録がなく、もしかしたら配信だったかもしれません)、続編を観てきました。

関西編ということで、期待をしていたのですが、正直そこまでだったかなぁというところ。

確かに滋賀県における「琵琶湖イジり」や奈良の「鹿イジり」は面白いです。一番のお気に入りは、鳥人間ネタでしょうか。爆笑しました。

大阪ネタもまぁあるあるですし、京都や神戸ネタもまぁまぁ笑えます。出身有名人対決の「明石家さんま」も面白いです。

その「明石家さんま」こそが、吉本興業の礎を築いたあたりなんかは感慨深いところです。

 

ただどうもネタの乱発に終わっているようにも思うのです。前作にあったどうしても埼玉を解放する!というようなところが感じなかったのです。

二階堂ふみの出番が少なかったからなのかなぁ、それともGAKUTOの切れ味がイマイチだったからかも知れません。もしくは僕が関西出身だったから、微妙に違うニュアンスの差かも知れません。

大阪出身からしたら滋賀県人を見下していません。教科書では「関西の水がめ」と習いますんで。

 

www.tondesaitama.com