Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)浅田家!@109シネマズ名古屋~ちょっと笑えて、ちょっと泣ける

★★★☆ 「家族」というテーマで写真をとる写真家 浅田政志。その実話をもとにした映画。 こういう弟っていますよね。我が家もそうなりそうです…。 前半は、笑わせてくれて、弟が写真家として大成してからは涙腺を緩ませるエピソードがあります。そして震災。 …

(映画)鬼滅の刃 無限列車編@109シネマズ名古屋~朝7:50の回でもまずまずの集客!

★★☆ コロナ禍において久しぶりに明るいエンタメニュース。『鬼滅の刃』が歴史的ヒットをしているという。公開10日で100億円突破という。 我が家の子どもも観たいというので、週末の朝イチの上映回に行ってきました。なんと7:50スタート!6時半起きです。 開…

(映画)82年生まれ、キム・ジヨン@ミッドランドスクエアシネマ

★★★ 世界は広い、何にでもなれると信じていた無垢な少女時代。 勉強をし、働く。 しかし子育てが始まるとそれができない……。 韓国の暗い一面、儒教性というものなのでしょうか。閉塞感。それは日本のあまり触れられたくない嫌な部分を、さらに濃くしたもの。…

(読書)あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方/齋藤 利勝

タイトルが気になって手に取りました。著者が実際行った顧問になる手法について具体的に書かれています。 顧問といっても定年後のお茶のみ顧問ではなく、あくまでもビジネスのアドバイザーとしての個人事業主としての顧問業がこれからの顧問の姿。 実際、顧…

最近、子連れで釣りに行っています。最近の釣果報告。

久しぶりに雑ネタ。 10月に入り、涼しくなってきたこともあり、週末子どもたちと釣りに行くようになりました。今年の春先も結構行っていたのですが、秋シーズンですね。 名古屋在住なので、行先はやはり知多半島になります。 行ったところと釣果を簡単にご紹…

(映画)TENET テネット@109シネマズ名古屋~伏線だらけの時空グチャグウチャワールド

★★★★ クリストファーノーラン最新作。やっと劇場で観てきました。 時間が逆行する世界と順行する世界を行き来するタイムサスペンス映画。タイムサスペンスらしく、もう全編伏線だらけ。それがえぇーそう回収されていくのかぁと2時間半以上ある大作なのですが…

(映画)ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ/伏見ミリオン座~オープニングのカッコよさは今年一番!

★★☆ 全くノーマークだったのですが、誘われて観に行ってきました。 サンフランシスコのベイエリアに住む黒人の若者の話。彼のルーツの「家」にまつわるお話し。というかほとんど全編が「家」にまつわるお話し。 特筆すべきは、オープニングのカッコよさ。You…

(映画)トロールズ ミュージック★パワー@109シネマズ名古屋

★★☆ ピクサーアニメかと思っていたら、ドリームワークス作品のアニメーション。 世界には6つの音楽(ポップ、テクノ、クラシック、カントリー、ファンク、ロック)の王国があり、ロックの女王が世界の音楽をロックで統一しようとする。ポップの女王はそうは…

(読書)東海道でしょう!/杉江 松恋, 藤田 香織

東海道、片道約500キロ。それをライターさんたちが分割して踏破した道中記。 僕自身、実は昨年、あしかけ8年越しで、自転車で東海道を走破しました。自転車だと8日での走破。本書では、17日かけて歩いています。 僕の自転車旅行もですが、自宅から日帰りで行…