Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン2024を走ってきた!自己ベスト更新!!

少し前になりますが、2月末に大阪マラソンを走ってきました。そしてなんと2018年の東京マラソンで出した自己ベストを更新しました! 今回の大阪マラソンは2023年の新コース(大阪城の発着)からさらに改良されて折り返しが3回と減ったコースとなっています。…

(読書)国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?/渡辺 範明

「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。 日本のRPGを作ったこの2大シリーズについて考察する1冊。ドラクエが「7」、FFが「10」ぐらいまでしかやっていませんが、それでも面白く楽しめた1冊です。 小学生~中学生時代にやっていた作品は懐か…

ジブリパークに行ってきた!

長男が小学生の間にどこか行きたいということで、ジブリパークに行ってきました。本当は人の少ない2月に行きたかったのですが、ずっと休園日でして、たまたま魔女の谷もオープンした初日というタイミングになりました。 チケットはよくわからないまま「ジブ…

(映画)52ヘルツのクジラたち~その声が届く人がいるという物語

★★★☆ 「市子」ですっかりファンになってしまった杉咲花主演。 “52ヘルツのクジラ”とは、他の仲間たちには聴こえない高い周波数で鳴く世界で1頭だけのクジラのこと。海の中で鳴き続けても届くことはない。 本作は、家庭に人生を搾取されてきたキコ(杉咲花)…

(映画)夜明けのすべて@109シネマズ名古屋~どこまでも優しい世界で。

★★★★ PMS(月経前症候群)のせいで月に1度イライラが止まらなくなってしまう藤沢さん(上白石萌音)。同じ会社で働くパニック症候群を患った過去をもつ山添くん(松村北斗)。 二人の恋人でも友人でもない同僚というか同志のような絶妙な関係が見事でした。…

(旅行)父子で行く東京

4月から息子が中学生になるということで、もう旅行なんて行ってくれないだろうなぁっと思い、最後だというつもりで週末の1泊2日で東京旅行に行ってきました。 旅行に行くと決めたのが金曜日の夜ということで、バタバタとプランを練った次第です。 スカイツ…

(読書)人口で語る世界史/ポール・モーランド

マルサスの『人口論』を突き抜ける事象が、19世紀にイギリスで起こる。農業革命とそれに続く産業革命に由来する。 農業革命で土地あたりの農作物の収穫量が増える。産業革命はイギリス外で生産された農作物を物流という形で調達できるようになった。 イギリ…