Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)この世界の片隅で@伏見ミリオン座

★★★☆ あまりにも大絶賛評が多かったので観てきました。 舞台は戦時中の呉。そうつい先月に行ったばかりの呉の街が主な舞台でした。かつて東洋一の軍港といわれた町。背後に山が迫る港町。その山の手の一角に主人公が嫁いだ家があります。 やはり行った街が舞…

横須賀でネイビーバーガーと海軍カレーを食べてきた!

初めて横須賀に行ってきました!先月の呉に続き軍港の街の訪問です。 鎌倉から行ったのでJR横須賀駅で下車。駅前にいきなり港があり、巡視艇(?)が停泊していました!このグレーの船というのが、軍港の街という感じを出しています。 呉が自衛隊であるのに…

日本三大八幡宮である鶴岡八幡宮にお詣りしてきた!

出張のついでに鎌倉で下車し、鶴岡八幡宮に参拝してきました。参拝は過去にもあり多分2回目になります。 平日というのに観光客が多い鎌倉。駅から八幡宮に伸びる小町通りはこの通り!年配の方や修学旅行生でしょうか中学生ぐらいの学生が多いです。 時間が…

(グルメ)愛知県庁本庁舎食堂/名古屋・市役所前

仕事で県庁に行くことがあり、そのついでに愛知県庁本庁舎5階にある食堂に行ってきました。県庁本庁舎自体が重要文化財に登録されているだえあって、この食堂も年期が入っています。 12時より前につくとまだガラガラです。食券機のようなものもなく、おばあ…

(読書)マンションは10年で買い替えなさい/沖有人

不動産本です。今回はマンションを所有する側の本になります。 本書によれば、費用対効果の良いマンションを自宅として所有することで、資産を築くことができるということを説いています。 分譲マンションの8つの真実 まずはどういうマンションがよいかにつ…

(読書)ローマ人の物語 ローマ世界の終焉/塩野七生

長かった ローマ人の物語もついに終わりです。 『ローマ人の物語』ではローマ帝国の崩壊は、地中海が内海ではなくなり、人々を隔てる海になった時をもって終わりとされています。そのあとだらだらと続く東ローマ帝国はもはやローマ帝国ではないというスタン…

3年連続で大阪マラソンを走ってきた!ベストタイムを4分更新‼

なぜか3年連続で当選した大阪マラソン。生まれ育った街のマラソンということで応募しはじめたら当選しつづけています。 過去2回の反省をいかした作戦で久しぶりに自己ベストを更新することができました。 一昨年の大阪マラソンから4分ほど縮めての自己ベス…

父と子で広島旅行~まとめ編~広島の魅力とやっぱり父と子の二人旅は楽しい!

日本シリーズの第二戦(日曜日)チケットが奇跡的に当たりました!ということで急きょ、4歳の息子と2泊3日で広島旅行に行ってきました。 2泊3日の行程はこちら 本当は広島市内の宿が希望だったのですが、土曜日はすでにほぼ満室。 1軒だけ駅前のアパホ…

父と子で広島旅行~マツダスタジアム編~

日本シリーズ第二戦を観戦してきた! いよいよ今回の旅のハイライト、マツダスタジアムでの日本シリーズ観戦です。 球場へ向かう人の流れでテンションが上がります! 今回のチケットは、1塁側のスカイシートという2階席の出っ張りの部分の座席でした。ちょ…

父と子で広島旅行~広島市内編~

駅ビルで広島風お好み焼きを食す! 呉から広島まではJRで40分ほど。単線なので意外に時間がかかります。すでに1時半を回っていたので、駅ビルで「お好み焼き」を食べることにしました。 広島のお好み焼きというと「お好みビル」が有名ですが、JR広島駅直結の…

父と子で広島旅行~呉編~

呉の宿について 宮島観光の後、初日の宿は呉になります。当然広島市内が希望だったのですが、土曜日のホテルはどこも満室。アパホテルのシングルルームが55,000円というふざけた値段で出ていたのが唯一の空きって!(55,000円あったら名古屋2往復できるやん…

父と子で広島旅行~宮島・厳島神社参拝編~

日本シリーズの第二戦のチケットがとれたので、急遽4歳の息子と2泊3日で広島旅行に行ってきました。日本シリーズが日曜日でしたので、土曜日は宮島の厳島神社へ行ってきました。 昼食で、宮島名物あなご飯を食す 名古屋に9時過ぎの新幹線にのると2時間20分…