Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)「学力」の経済学/中室牧子

この夏からAmazonで話題になっており読んだ本。教育を経済的(というか統計的)な視点から分析した本。 統計的な視点から見ると… この本、非常につくり方がよく、重要なところはページ上部に要約がまとめられています。それらを備忘のために書き出しておきま…

(映画)心が叫びたがってるんだ。@109シネマズ名古屋

★★★★ 公開終了直前に観てきました。青春群像劇としては近年では「桐島、部活辞めるってよ」という傑作がありますが、こちらも良作でした。 母親視点でも、それぞれの学生視点でも楽しめる作品だったと思います。アニメならではの、「萌え」ポイントには、確…

(グルメ)Sundance(愛知・刈谷)

仕事で刈谷に行くことがあったので、どこかランチスポットはないかと探しました。ラーメン店はいくつかあったのですが、そういう気分でもなく、チョイスしたお店。ハンバーガー屋さんです。 刈谷の郊外にあり、車がないと行けない場所にあります。 店内には…

名古屋市科学館・生命大躍進展に行ってきた!

名古屋が誇る施設、名古屋市科学館。ここで「生命大躍進」展がやっていたので、行ってきました。 地球の生命の進化、脊椎動物の進化についての企画展です。以前、東京の国立科学博物館に行った時にやっており気になっていました。今回はその巡回展になります…

(グルメ)気晴亭(名古屋・鶴舞)

不定期ですが、名古屋の担々麺屋を回っています。今回行ってきたのは、鶴舞にある気晴亭というお店です。こちらメインはトンカツなのですが、担々麺も美味しいという噂を聞いて、訪問しました。 意外に大きい店内。ただ門構えからして知らないと入れないなぁ…

蔦屋書店 梅田店に行ってきた!

大阪出張のついでに、大阪駅横のイーレにできた蔦屋書店に行ってきました。 ワンフロアを全て使った店内。円型の回遊型の作りになっています。その円型の棚には「旅行」「写真」「料理」「建築」「美容「ファッション」「歴史」「文学」「人文」「デザイン」…

(旅行)佐賀・長崎旅行記~ハウステンボス編

今回の旅行は、ちょうど10月末の3泊4日の旅行でした。10月末ということでハロウィンがあり、さらにハウステンボスでは冬のイルミネーション『光の王国』のスタートというタイミングでした。 佐賀バルーンフェスティバルとこのハウステンボスの『光の王国』…

(旅行)佐賀・長崎旅行記~武雄市図書館に行ってきた!編

最近、話題というか物議を醸しだしているツタヤ図書館。僕が住む東海地区でも小牧市では住民投票で反対派が多数で、計画取り消しになったりしています。 そのTSUTAYAを日本で一番最初に図書館の指定事業者にしたのが佐賀県武雄市です。この武雄市での導入の…

(旅行)佐賀・長崎旅行記〜佐賀バルーンフェスタ・三重津海軍所跡編

日本で一番地味な県、佐賀。佐賀って何があったけ?吉野ケ里遺跡ぐらいしか思いつかない…。 旅行好きの僕でもこんなに早くに佐賀に行くことになろうとは思いませんでした。 佐賀は気球の街!佐賀バルーンフェスタ‼︎ 今回、なぜ佐賀に行ったかというと、ちょ…

(旅行)佐賀・長崎旅行記〜佐世保編〜

10月末に家族で遅めの夏休みとして3泊4日で佐賀&長崎旅行をしてきました。 針生送信所へ 初日に長崎空港でレンタカーをPICK UPをして、まず向かったのは佐世保の郊外にある針生というところにある無線塔、針生送信所です。 もともとこの場所は、このサイト…