Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間/長谷川晶一

ある方に勧められて読んだ野球ノンフィクション。 1992年、1993年の日本シリーズが舞台。森監督率いる黄金時代の西武と野村監督率いる成長著しいヤクルト。 2年連続で7戦目までもつれ込むという史上最高とも言われる2年間の日本シリーズを、データと関係者の…

(読書)中野ブロードウェイ物語/長谷川 晶一

たまたま見かけてとった本。中野ブロードウェイに住む著者による、日本の九龍城?ともいわれる聖地中野ブロードウェイのノンフィクション。 1966年に建てられた中野ブロードウェイ。下層階が商業施設、上層階が住居施設で屋上にはプールや緑地まであるという…

(映画)seach #サーチ2@109シネマズ名古屋~今作も面白い、ジェットコースターサスペンス映画!

★★★★ すべてパソコンの画面上で完結するというコンセプトで、思わず唸らさせられたサスペンス映画「サーチ」。その第二弾が公開されるということで、早速観てきました。 前回が娘の失踪を探す父という設定でしたが、今回は母を探す娘という設定になっていま…

(読書)コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった/マルク・レビンソン~天才 マルコム・マクリーンの人生と誰もコンテナによる社会変革

最近よく使われるビルゲイツ絶賛の帯がまかれていて、ずっと気になっていた本。 コンテナの普及は、生涯にわたって創造的天才だった マルコム・マクリーンの行動から始まりました。戦前、実際はマクリーンの登場以前からコンテナに積み込んで運搬する発送は…

(映画)ガール・ピクチャー@センチュリーシネマ~北欧発のZ世代映画。若い!悩みも若い!音楽カッコいい!

★★★ 北欧フィンランド映画ということで鑑賞。 フィンランドの10代の女の子3人の3週間のお話。 セックスや友情、家庭や目標……そんなことに悩む10代。なんかこういう悩みって40代になって振り返ると、そんなこともあったなぁと遥か彼方の記憶になってしまい…

(読書)キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々/品田 遊

エッセイ集を読んでみたいと思って手に取った本。 もともとがWEB記事からということで、まさに徒然なるままに書かれたエッセイ集でした。 エッセイ集の面白さは、他人の頭の中をのぞけること。著者のちょっとシニカルな視点で、世の中の事象を切り取ってくれ…

(読書)県都物語 -- 47都心空間の近代をあるく/西村 幸夫

各県庁所在地の街のでき方について書かれた学術書。ブラタモリ的面白さが詰まっています。 明治維新の廃藩置県でおかれた各県庁所在地。もともとは城下町が主なところだけれども港町や宿場町、もしくは新たに設置された町(宮崎)もある。 それらの街がどの…