Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)職業としての小説家/村上春樹

村上春樹の新刊がでるというニュースが流れています。そんな著者自身が”小説を書くということ”自体をテーマにしたエッセイ集です。 読んでいてわかるのが、著者が「いかにもな」小説家らしい雰囲気ではないということ。 毎日、規則正しい生活をし、数時間机…

(映画)ザ・コンサルタント@109シネマズ名古屋 これってアクション&サスペンス映画なのか?

★★★ 実に不思議な映画でした。主人公が表の顔は会計士、裏の顔が殺し屋という設定。ポスターからもわかるようにあきらかにアクション&サスペンス映画ののりである。映画会社もそこをPRしている。 しかしポスターにはない主人公の大事な要素として「高機能自…

東京の街を走ってきた(麹町~飯田橋~水道橋~皇居)

時々やっている旅先ジョギングの東京編です。今回の東京のお宿は麹町でした。ふつうに皇居ランニングは以前にやってみたので、ちょっと方向を変えて北へ向かいます。 まずは靖国神社。九段下の鳥居に圧倒されます。 路地を抜けて飯田橋から水道橋へ。なぜ水…

ここは東京のオアシス!明治神宮に参拝してきた‼

東京出張にあわせて、明治神宮に参拝をしてきました。昔、一度参拝した記憶はあるのですが、もう20年近く前だと思います。 原宿駅から降りて向かいます。表参道って明治神宮の参道なんですよね。 まだ1月ということで正月の雰囲気が残っているのか、平日に…

意識高い系から大人気!?名古屋市科学館で開催中の「チームラボアイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた!

気になっていたチームラボの展覧会に行ってきました。意識高い系から大人気のメディアクリエーター集団”チームラボ。 正月明けの日曜日ということで大混雑でして…。遊園地というか雑踏とでもいうのでしょうか。 一番のメインの「小人が住まうテーブル」「お…

(読書)グローバル化の終わり、ローカルからのはじまり/吉澤保幸

世界を覆うグローバル化の波。その波から地方をどう救うか。本書の冒頭では ローカルに埋もれている場所文化を甦らせ、お金を自らの意思で「質」を変えて上手に使い、幸せの価値軸を物質文明から生命文明に転換させ、持続可能な地域社会をつくり上げるという…

(読書)新・所得倍増論/デービッド・アトキンソン 要は「生産性」の問題だ!

キーワードは1人当たり Amazonでベストセラーになっていた本として購入。 本書の9割は、現状の日本の生産性の低さを説いています。日本は世界3位のGDPの国ではあるが、一人当たりはGDPは27位と先進国のほぼ最下位。働かないといわれるイタリアやスペインよ…

(読書)「Chikirinの日記」の育て方/ちきりん 初めてkindleで読んだ本

先日、ついにkindleを購入したエントリーを書きました。 AMAZON サイバーマンデーで、ついにKindle Paperwhiteを購入! - Life is a showtime でそのkindleで初めて読んだものがこの本になります。Amazon プライムに入っていると月に1冊無料でダウンロードで…

(読書)サピエンス全史/ユヴァル・ノア・ハラリ 人類の歴史と未来を学際的に検証する名著!

以前に読んだ「文明崩壊」「銃・病原菌・鉄」 のジャレイドダイアモンド大絶賛の人類史とでもいう一冊。歴史的見地ではなく生物学的・物理的・化学的に検証していきます。 全世界で絶賛の嵐というのがわかる読み応え十分の一冊でした。 (読書)文明崩壊/ジ…

(グルメ)豆天狗 金山店@名古屋・金山

ジョギングのあとに立ち寄った金山のラーメン店です。市民会館の裏にあります。 つけ麺が有名ということで、2玉のつけ麺を注文しました。 ちなみに並の1.5玉と同額でした。 つけ麺のよくある極太麺ではなく、中太麺。スープは魚介醤油、ちょっと辛めです。特…

はだか祭で有名な国府宮神社にお詣りしてきました!

正月で鈍った体をほぐすべく、ジョギングがてら愛知県稲沢市にある国府宮神社にお詣りをしてきました。 尾張国の総社として地域に親しまれている神社で、旧暦の1月13日の「はだか祭」が有名です。正確には「尾張大国霊神社」といいます。 境内はほどほど…

2017年の目標

あけましておめでとうございます。 恒例となっている2017年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ・体脂肪 12% 体重 57キロをキープ ・腹筋、腕立て、ストレッチを毎日 ・週3回のジョギング(月間100キロ) <教養> ・映画 30本 …