Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS@109シネマズ名古屋~今年もワースト映画にします……

★☆ ここ数年の定番になっている年末の映画 妖怪ウォッチシリーズ。今年も子どもと大晦日に行ってきました。 本作は高度経済成長期の日本が舞台となっており、いつもの妖怪ウォッチの設定とは少し違います。 ギャグ要素は少なくなっており、ストーリーで見せ…

(映画)アリー スター誕生@109シネマズ 名古屋

★★★☆ 世の中、ボヘミアンラプソディーのヒットで賑わっています。もちろんボヘミアンラプソディーも良かったですが、この冬のもうひとつの音楽映画がこちら「アリー スター誕生」。 ウエイトレスをしつつ歌手を目指すレディ・ガガ。それをブラッドリー・クー…

スマートリモコンを購入!Amazon Echoと繋げて未来の家電ライフ!?

我が家にAmazon Echoがやってきて半年。すっかり我が家のキッチンになじんで、タイマーやBGMやニュースの読み上げなどで活躍しています。 今回、先日のAmazonのサイバーマンデーで、スマートリモコンを購入してみました。 スマートリモコンにはいくつか種類…

伊勢国一之宮&猿田彦大本宮 椿大神社に参拝してきました!

伊勢国一之宮である都波岐奈加等神社の後、向かったのがもう一つの一之宮 椿大神社。都波岐奈加等神社からは車で20分ほど、山側に向かったところにあります。 神社の近くには新名神高速道路の工事が行われており、鈴鹿PAがつくられていました。スマートICも…

伊勢国一之宮 都波岐奈加等神社を参ってきました!御朱印も

最近ご無沙汰でした寺社巡りですが、ちょうと1日時間ができましたので伊勢国一之宮にお詣りをしてきました。 伊勢国一之宮は、都波岐神社(正確には、奈加等神社と合併しています)と椿大神社の2社あります。ともにあるのは鈴鹿市です。 まずは都波岐奈加…

(読書)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!/ちきりん

人気ブロガー?のちきりんさんの本。 彼女ほどではないが、学生時代から30~40か国を旅してきた身としては同感を感じる部分が多分にあった本でした。海外旅行(多くは一人旅でしたが)によって、世界は広く面白いことを気づかされました。 それは、世界は多…

(読書)永遠の旅行者/橘玲~著者の「国を信用しない」という想いを小説に

非常に冷静な視点で、経済や社会を切っていく橘玲氏の小説になります。 普段はこうしたビジネス小説はあまり読まないのですが、橘玲の小説ということで手にとりました。 遺産相続とサスペンス的な話と税法の矛盾をつくという内容が織り込まれた小説になりま…

(映画)パッドマン 5億人の女性を救った男@ミッドランドシネマ2~10冊の自己啓発本よりもこの映画を観るべき!

★★★★ 評判を聞いて観に行ってきました。 2001年、インド。愛する妻のために生理用ナプキンを安価に開発するという男の物語。 この映画は実在の「アルナチャラム・ムルガナンタム」という人物をモデルに作られています。そう事実(一部脚色ありですが)の物語…

(映画)へレディタリー/継承@センチュリーシネマ

★★★☆ 究極のホラー映画という触れ込みだったので鑑賞してきました。 この映画のホラー映画の凄いところは、卑怯な脅かし方を使わないこと。特に序盤は実際の世界でも起こり得ることの積み重ねであるということ。 予告編では全く意味が分からない内容になって…

『中村佑介展 ALL AROUND YUSUKE NAKAMURA』@名古屋・パルコギャラリーに行ってきた!

先週末まで名古屋パルコで開催だった、大人気イラストレーターの中村佑介の展覧会に行ってきました! 中村さんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや、『謎解きはディナーのあとで』『夜は短し歩けよ乙女』などの書籍カバーを手掛けるイラストレータ…

(読書)波の音が消えるまで/沢木耕太郎~中毒的な面白さ

好きな作家の一人である沢木耕太郎。エッセイやルポが面白いなのだが、こちらは小説。 時は香港返還にわく20世紀の終わり。主人公、伊津航平がバリ帰りに立ち寄ったマカオ。当時のマカオはまだアメリカの外資も入っておらずカジノといったらリスボア。そんな…