Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ@109シネマズ~日本最強コンテンツチーム、いずれはマーベルか!?

★★★ あちこちで話題になっていたので息子と観にいってきました。 任天堂がイルミネーションと組んで作ったマリオの映画化。まずお見事な出来だったと思います。お馴染みのゲームの世界をスクリーンに。親たちもやったはずのマリオシリーズ。 マリオ・ルイー…

(映画)TAR/ター@伏見ミリオン座~ケイト・ブランシェットと画期的なつくり

★★★ アカデミー賞のノミネートで気になっていたTARを観てきました。 なんなんでしょうか、この映画。人間劇でもありホラーでもあり音楽映画でもある。静か流れで進む、しかしそれがなんとも不気味。どこかに罠が仕掛けられているような感覚。 クラシックシー…

(読書)舟を編む/三浦しをん

映画化もされた三浦しをんの小説。 辞書作りという思いもつかない設定の爽やかな小説でした。 「辞書」がテーマということで、色々な「言葉」が出てきます。記憶というものは言語化することで残っていくということ、「言葉」を残していく、新しい「言葉」に…

(映画)若き仕立屋の恋 Long version@センチュリーシネマ

★★★☆ ウォン・カーウァイが2001年に制作した短編のロングバージョン。といっても1時間ほどです。 若き仕立て屋と娼婦のお話。 原題は「手」なのですが、本当に「手」の映画でした。冒頭、いきなり股間と「手」から始まります。邦題のオシャレなイメージとは…

(読書)ザ・カジノ・シティ/デイヴィッド・シュワルツ

個人的にラスベガスという街に興味があります。何もなかった砂漠の真ん中に作られた人工的な街。 時々、思いついたようにラスベガスという街について書かれた本を読んでいます。本作はたまたま図書館で見かけたので読んでみました。 本作は、ラスベガスが小…

(読書)スピリチュアルズ 「わたし」の謎/橘玲~ビッグファイブから着想えて著者の持論を展開

橘玲の本になります。 今回は、ビッグファイブ診断という心理学の研究を元にかかれた一冊になります。 ビッグファイブとは、人は5つの因子から成り立っているとしており、 外交的/内向的 楽観的/悲観的(神経症傾向 ※楽観的が低く、悲観的が高い) 協調性…

(映画)劇場版 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)/109シネマズ名古屋~シリーズ最高傑作か⁉

★★★★ いまや春映画の代名詞となったコナン。子どもが小学校に入ったころからここ数年、一緒に鑑賞しています。 すでにシリーズ最高傑作という触れ込みがある中、みんな大好き灰原にスポットが当たるということで期待して観にいきました。 GWの映画館、コナン…

GW恒例⁉今年は自転車で知多半島を一周してきました!

コロナ以前には自転車で東海道、そして昨年はハマイチと自転車小旅行をしてきました。今年は目標にもしていた知多半島一周(チタイチ)をしてきました! 「あいち健康の森」から亀崎へ 事前にネットで調べていたとこと無料駐車場がある「あいち健康の森」を…