Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ@109シネマズ~日本最強コンテンツチーム、いずれはマーベルか!?

f:id:mailto1979:20230521175003j:image

★★★

あちこちで話題になっていたので息子と観にいってきました。

任天堂がイルミネーションと組んで作ったマリオの映画化。まずお見事な出来だったと思います。お馴染みのゲームの世界をスクリーンに。親たちもやったはずのマリオシリーズ

マリオ・ルイージってそういえば配管工という設定でしたね。2人に加えて、ピーチ姫、キノピオクッパ、ノコノコ、ドンキーコングパックンフラワー、キラーなど、おぉーいたいたというキャラクターのオンパレードです。キノコを食べると元気になり、花にふれると火が吹ける、動物スーツ、バナナの皮など、おーあったあったのアイテムも多数登場します。

 

ストーリーとしては、まぁよくある流れでしたが、クッパ側の描写が良かったですね。あと良かった点としては、ブライアン・タイラーによるオーケストラバージョンとなったゲーム音楽でしょうか。みんな知っているあの曲たちを聞くと、ファミコンをやった小学生時代に戻してくれます。

 

今回の成功で、スマブラ的に様々な任天堂のキャラクターが映画化していくでしょう。実際、あのキャラクターを使った「2」も制作されるでしょう。

 

これってある意味、日本発のマーベルシリーズですよね。ゲームではスマブラでそれを実施していますが、ついに映画にも進出です(遊園地ではユニバーサルスタジオでもやっていますし)。

 

ちなみに日本でマーベル的な展開ができるのは、集英社がその可能性があると思います。こちらもいずれ期待したいです。

 

www.nintendo.co.jp