Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』@名古屋市博物館に行ってきた!

名古屋市博物館でやっている『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』に行ってきました。 ゲゲゲの鬼太郎で知られる「水木しげる」の生誕100年を記念しての展覧会になります。以前、鳥取を旅行したときに境港を訪れ、水木しげる記…

(旅行)父子で行くタイ旅行〜総括編

今年の夏、4年ぶりに海外旅行に行ってきました。そして家族全員ではなく、父子の2人旅でした。 全体の支出は? 今回、タイ&シンガポール(トランジット)を6泊8日の旅程でした。 下記支出メモです(2人分)。 ・航空券代 ¥100,000 ※往路 タイ航空 91,000…

(旅行)父子で行くタイ旅行〜シンガポール編

父と子で行くタイ旅行ですが、バンコクから日本へはマイルで取ったシンガポール航空になります。 シンガポール〜日本が深夜便になるので、ギリギリまでバンコクに居てもよかったのですが、せっかくなのでということでシンガポールでトランジットで観光をする…

(旅行)父子で行くタイ旅行~バンコク編

フアヒンに4泊し、バンコクに戻ってきました。バンコクでは2泊(最終日は朝8:00の飛行機なので、実際は1日半)になります。 約20年近くぶりのバンコク滞在記です。 ワットポー・ワットアルン フアヒンからのバスは、ソンバットツアーというバス会社のバスを…

(旅行)父子で行くタイ旅行~フアヒン編

今年の夏はどこに行こうか。コロナ規制も撤廃されたので4年ぶりに海外に行くことにしました。とはいえ、今回も小学3年生の息子との父子二人旅です。 避暑地フアヒンへ 行先は、タイのフアヒンというひなびたビーチリゾート。 家族ではオーストラリアやシンガ…

(映画)SAND LAND@109シネマズ名古屋~鳥山明ワールド全開!

★★★ たまたま映画館に貼っていたポスターで作品のことを知り観にいった作品。 鳥山明の伝説的作品を原作ということで、「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト」「アラレちゃん」で育った世代としては、やはりそのイラストのインパクトが大きいです。 わかり…

(映画)インスペクション ここで生きる@伏見ミリオン座~LGBTにとっての軍隊。軍隊は逃げ場なのか。

★★★ 監督の経験から着想を得たマイノリティ視点での軍隊のお話。 ゲイでホームレスであった主人公。ゲイであるため母親からは認めてもらえず、母に認めてもらうために海兵隊に入隊する。 しかし当時の海兵隊では、同性愛者は入隊できない。そこを自分と向き…

(映画)ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE@109シネマズ名古屋~映画とはが分かっているトムクルーズ最新作!

★★★☆ 昨年、コロナ禍でしぼんでいたエンタメ業界に、『トップガン』でこれが映画だということを示したトム・クルーズ。 『トップガン』に続いて、本作も彼が考える「映画とは」「映画館で観ることとは」ということを示した作品になっていました。 冒頭の潜水…