Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)オークション 盗まれたエゴン・シーレ@伏見ミリオン座

★★★ 2025年、1本目の映画。フランス映画になります。90分とコンパクトにまとまっているが、そこはフランス映画。描き切らないことでこのサイズになっているのでしょう。 美術オークション界が舞台。ナチス下で行方不明になっていたエゴン・シーレの作品が工…

(読書)幸村を討て/今村翔吾

『塞王の楯』の今村翔吾で面白いということで、読んでみました。僕自身が大阪出身、それも真田山などは、小さい時から遊んでいた場所ということで、なんとなく愛着がある真田幸村が主人公。 ネタバレあり 舞台は大阪夏の陣。まず初めに、幸村が大坂方につい…

(旅行)東京~1泊2日の家族旅行

結局、年末年始は帰省以外は遠出せず。東京出張が入ったので、それにあわせて家族で東京に1泊2日で行ってきました。 ダイアログインザダークを家族で体験 午後出発ということで、夕方向かったのは、竹芝でやっている『ダイアログインザダーク』という暗闇…

(読書)東京都同情塔/九段理江

芥川賞受賞作。知り合いが読んだということで、読んでみました。 授賞の時に著者が、一部AIを使って文章を書いたということを述べていたのを覚えています。 本書は、新国立競技場がそのままザハハディドのデザインで建てられたというパラレルワールドが舞…

(読書)暇と退屈の倫理学/國分 功一郎

本屋で平積みされており、帯には「東大・京大で一番読まれた本」という文字が踊ります。どうも最近この「東大生が」というものが書かれいるものが増えましたね。 さて本書は、「暇と退屈」について考察された哲学入門書となります。これが確かにということが…

今年は万博イヤー。ということで、太陽の塔の中に入ってきた!

2025年は万博イヤー。やはり万博といえば「太陽の塔」。ということではないのですが、新年早々に帰省次いでに2018年に内部の改装が終わって公開されている大阪・千里にある「太陽の塔」に行ってきました。 何度か行こうと思っていたのですが、予約がとれずに…

(読書)街とその不確かな壁/村上春樹

2023年、発行された村上春樹、6年ぶりの長編。1200枚長編ということですが、あっという間で4日ほどで読んでしまいました。 あとがき(著者自身、あとがきを書く趣味は無いのだけれども、今回は説明が必要だから書くということ)にも書かれてある様に、『世界…

2025年の目標

年始ということで2025年の目標を記しておきます。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 ハーフ 1:45 ※膝が悪く走れればということで。 ・体脂肪 12% 体重 59キロに ※61キロなので、60キロを切りたい ・週3回のジョギング(月間100キロ) ※こちらも膝次第 ・週…