Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)フリーター、家を買う/有川浩

最近、好んで読んでいる有川浩さんの本。 非常に読みやすく、気分が晴れます。タイトルからダメダメフリーターが、どうやって家を買うのかのストーリーかと思っていたのですが、家族の希望と再生のストーリーでした。 うつ病を患った母のそばにいる主人公。…

(映画)劇場版ポケットモンスター ココ@109シネマズ名古屋

★★☆ 本来ならば毎年夏公開になっているポケモン。今年はコロナで冬休み公開となっています。 今回は「ココ」というジャングルのザルードに育てられた子どもが主人公。ジャングルで動物に育てられる子どもという設定は昔からある設定です。それをポケモンでも…

(読書)ネットビジネス進化論/尾原和啓

ネットで薦められていて読んでみました。 Amazon、楽天、メルカリ、YouTube、LINE、ビットコインなどからシェアサイクルなどまで一通りのネットビジネスがまとめられています。ネット界隈の全体として俯瞰してみるには最適です。何よりも具体的な企業名が書…

(読書)なごやじまん/大竹敏之

名古屋に住み始めて早20年近くになっています。大阪出身だった僕からすると、なんでもあるけど何にもない…、そんな印象が続いていました。 ただ住めば都という言葉がある通り、すっかりある程度便利な生活、ちょっと行けば自然がいっぱい(最近は釣りブーム…

(読書)キケン/有川浩

有川浩さんといえば、僕の中では『阪急電車』です(一般的には『図書館戦争』でしょうか)。 いつかの本屋大賞ノミネート作品だったということで、本作を読んでみました。理系大学の機械工作の部活日記の面白おかしい回想となっています。 女性作家らしくク…

(読書)『鬼滅の刃』 全巻通し読みをしてみて

社会現象となった「鬼滅の刃」。妻が職場で借りてきたのでこれはいいということで、読み切りました。 少年漫画らしく1巻あたり15分~20分でどんどん読んでいきます。 なぜこれだけ流行るのかはイマイチわかりませんでしたが、面白く読み終えました。 鬼が悪…

(グルメ)山cafe@豊田市・鞍ヶ池~今まで食べた中で一番美味しいオムライス!

仕事で鞍ヶ池公園に行くことがあり、そのついでグーグルマップで探して入ったカフェ。 入口にボンネットシボレーが置かれ(ボロボロ!)、テラス席は穴だらけ……。大丈夫かと思いつつ、グーグルの評価を信じて入りました。 なんと平日にも関わらず満席。 しば…

(読書)2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義/瀧本哲史

昨年、亡くなられた著者。その著者が2012年に東大の講堂で行われた講義を本にしたもの。 熱く、若者に、日本を変えてくれと「檄」を飛ばします。 本を読んで終わり、人の話を聞いて終わりではなく、行動せよ 自分の人生は、自分で考えて、自分で決める。その…

(映画)ホモサピエンスの涙@伏見ミリオン座~喜怒哀楽の「哀」だけを……

★☆ 誘われていった映画。 おしゃれなビジュアルポスターの映画。巨匠ロイアンダーソン作品。 33話の人生の悲哀を感じさせる美しい映像が並ぶ。そうこの映画は、人生の喜怒哀楽の「哀」ばかりが詰まった作品です。ただそれぞれが映画とうよりも映像アート作品…

会社を休んで、冨具崎港&河和港に釣りに行ってきた。

会社を休んで平日に釣りに行ってきました。そろそろシーズンも終了が近いです。 せっかくなので、少し遠出をしようと知多半島の南の方まで行ってきました。 サビキでイワシが大量に釣れるという情報が出回った河和港が一番のお目当てだったのですが、時間が…