Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)なごやじまん/大竹敏之

名古屋に住み始めて早20年近くになっています。大阪出身だった僕からすると、なんでもあるけど何にもない…、そんな印象が続いていました。

ただ住めば都という言葉がある通り、すっかりある程度便利な生活、ちょっと行けば自然がいっぱい(最近は釣りブームなので知多半島ばかり行っています)。東京まで1時間半という便利さで、まぁこれはこれでいいのではと思っています。

 

本書は、名古屋本をたくさん執筆されている著者による、名古屋の著者が思う、面白いスポットを集めた本になります。

そのセレクトするチョイスは、町に根差したものが多く、興味深い場所が多かったです。

 

名古屋はその昔から実は豊かな土地。そして徳川の庇護を受けていた町です。今でも工業はもちろん、有数の農業県でもあります。

味噌やからくり時計、山車はその発祥から、この地で栄えるべくして栄えたものということが本書を読むとよくわかります。

 

日本一魅力がない街と言われいますが、個人的は観光面が弱い(といっても熱田神宮とか凄い場所だと思っていますが…)ですが、住むにはこんな便利な場所はないと思っています。

だって我が家から会社まで自転車で15分です。ちなみに一軒家。多少値段はかかりましたが、それでもこんな環境、東京・大阪ではありえません。

 

強いていえば、あといくつか全国的な有力な大学が集まれば、良いのですけどね。

 

なごやじまん

なごやじまん

  • 作者:大竹敏之
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 単行本