Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(グルメ)来い鯉@名古屋・鶴舞~カープの日本シリーズを祝して広島風お好み焼きを食べてきた!

実は30年来のカープファンである僕。 10月15日(土)、クライマックスシリーズなのに地上波では中継をやっていないという残念な状況、仕方がないのでradikoで中継を聴いていました。初回に大量リードとなるもののジワジワと詰め寄るDeNA。しかし最後は、ジャク…

(グルメ)喫茶クロカワ@名古屋・鶴舞~オシャレなコーヒーショップ

名古屋の鶴舞、それも駅から歩く住宅地にある喫茶クロカワ。 以前に店の前を通ったときに、こんなことろにお店ができたんだ…と思っていたお店にやっと行くことができました。 道路に面した大きなガラス、そこから見えるのは工場跡のようなむき出しの壁の店内…

(読書)ローマ人の物語 キリストの勝利/塩野七生

『ローマ人の物語』もかなり終盤戦です。 今回はタイトルにもあるとおり宗教的なお話しが多いです。つまりローマ国教としてキリスト教が認められる時代のお話しです。 皇帝でいうと大帝コンスタンティヌスの息子、コンスタンティウスからユリアヌス、テオド…

(グルメ)伊勢路本店@豊橋 トリエンナーレの散策がてら立ち寄ってきた!

今回のトリエンナーレで一番の面白い会場、豊橋。その中でもいくつかの作品が展示されているのが水上ビルという、川の上に建てられた雑居ビル長屋。その中で豊橋駅に近いビル群にあるお好み焼き屋『伊勢路本店』に行ってきました。 トリエンナーレに歩き疲れ…

あいちトリエンナーレ2016に行ってきた!

3年に1度の現代芸術の祭典である「あいちトリエンナーレ」。今回が3回目の開催になります。今年は、名古屋市内と岡崎と豊橋の3か所が会場となっています(豊橋が今回から)。 8月11日から会期が始まっており、やっと全会場をみてきました。 お気に入りの作…

(映画)「ハドソン川の奇跡」@ミッドランドスクエア2

★★★☆ はじめてのミッドランドクスエアシネマ2での鑑賞でした。場所を普通のミッドランスクエアと勘違いしていたので少し冒頭に遅れたのが悔やまれます。 2009年1月の「USエアウェイズ1549便のハドソン川への不時着水事故」を題材にクリントイーストウッドが…

(読書)マンション格差/榊淳司

子供を持つ家庭のご他聞にもれず我が家もマイホーム購入するかどうかで頭を悩ませています。 基本的には賃貸派なのですが、親からの援助や低金利などにひかれて購入もなくはないというスタンスです。ただ購入する場合は、中古マンションもしくは一戸建てかと…