Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(旅行)家族で行く山梨・静岡~沼津港深海水族館へ行ってきた!

三島に一泊したあと、名古屋に帰る前に寄ったのが沼津港深海水族館になります。台風が来る中、港に向かう無謀さ…。 沼津には、深海魚水族館が作られた訳がある 日本人は水族館好きである。250館ほどあるようで、人口あたりの水族館は世界一ということです。…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~須山浅間神社へお詣りしてきた!

富士サファリパークから次の宿泊先である三島までの間に見かけた、須山浅間神社にお詣りをしてきました。 整備された駐車場から徒歩5分ほど。小川の流れる橋の向こう側に須山浅間神社があります。小さい神社なのですが、杉の巨木の中にあるこの神社は神秘的…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~富士サファリパークへ行ってきた!

山梨・静岡旅行の続編です。富士急ハイランドへ行った翌日、目指したのは「富士サファリパーク」。宿泊していた河口湖からは意外の遠く、約1時間ほどかかります。 夏休み中だと午前5時ぐらいから入場列もできるという人気施設のようですが、台風が近づくと…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~富士急ハイランドへ行ってきた!

昨年はシンガポールへ行った家族旅行の夏休み。今年は新居への引っ越しがあったため、お金も時間もなく、のびのびになっていました。とはいえ国内(車で行ける範囲で)以降となり、選んだのが富士山界隈です。 選んだ理由としては、富士急ハイランドにあるト…

朝霧JAM 2017 ~It's a beautiful day~ に行ってきた!ただし日帰り…

元祖、キャンプインフェス 朝霧JAM。以前行ったのは、もう10年近く前でしょうか。 そのときは降り続く雨で、泥沼化した会場だったこと、そして加藤登紀子さんが「みんな出ておいで~」と歌っていたことをかすかに覚えています。 前回は場内にキャンプを張り…

(グルメ)どうとんぼり神座/大阪・心斎橋

MINAMI WHEELの合間に行ったラーメン屋。育った大阪のラーメン店では、金龍とならんでよく訪れたラーメン屋さんです。 食券を買い、カウンターに座る。入り口と出口が別になっているという何とも合理的なシステムの店づくりです。 白菜がふんだんに入った独…

MINAMI WHEEL 2017に行ってきた!

大阪、アメリカ村近辺で開催される秋の一大ライブサーキット「MINAMI WHEEL」。昨年に続き今年も行ってきました。 今年は日曜日と月曜日の2日間の参加でしたが、ライブサーキットらしく数多くのアーティストを観ることができました。今回、観ることできたア…

(映画)アウトレイジ 最終章/109シネマズ名古屋

★★★☆ 10月に入り、急に映画鑑賞が続いています。仕事が落ち着いたのと、109シネマズの株主優待ポイントの期限が迫っているところが原因です。ただほぼハズレなしに楽しんでいます。 今回急きょ選んだのは北野武監督、最新作の「アウトレイジ 最終章」です。 …

(映画)三度目の殺人/109シネマズ名古屋

★★★★ 「誰も知らない」「そして父になる」「海街diary」という名作を撮った是枝監督作品。さすがに作家性抜群の法廷ミステリーの傑作になっていました。 勝利にこだわる弁護士・重盛(福山雅治)はやむを得ず、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所広司)の…

伊勢神宮とともに二大宗廟にあげられる石清水八幡宮に行ってきた!

ちょうど関西に行く用事があり、ついでに行ってみたかった石清水八幡宮にお参りしてきました。大阪・京橋駅から京阪電車にのって30分。八幡市駅下車です。駅前はどことなくのどかな雰囲気が漂います。 石清水八幡宮は、この八幡市駅の横にある急な山の頂上に…

(映画)エタニティ 永遠の花たちへ/センチュリーシネマ

★★★★ 代休をもらって、何をしようかなぁと思って鑑賞した作品。 本当に美しい作品でした。 「青いパパイヤの香り」「夏至」のトラン・アン・ユン監督が「ノルウェイの森」以来6年ぶりに手がけた監督作で、オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベ…

(読書)日本史の謎は「地形」で解ける【環境・民族篇】/竹村公太郎

歴史を地理学・気象学など理系的要素から考察するこのシリーズ。 先日読んだ【文明・文化篇】に続き、【環境・民族篇】も読了しました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 環境・民族篇では地理学に加えて、気象・社会学的見地からも 本書では、基本的には広義と…