Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球 交流戦を観てきた@ナゴヤドーム

プロ野球交流戦 中日対ソフトバンク戦を観てきました。プロ野球は昨年、福岡で観て以来でした。 試合は投手戦となり、何と延長12回、1対1の引き分け。試合が終わったのは10時半になっていました。中日は何度かのチャンスを作るものの生かせず。特に選手兼…

(映画)アナと雪の女王@109シネマズ

★★★☆ 「クレヨンしんちゃん」に続いて2歳半の息子と映画に行ってきました。今回セレクトしたのは大ヒット映画「アナと雪の女王」。 ディズニー初のダブルヒロイン。主題歌「Let it go」の大ヒットなど今年を代表する1本になることは間違いありません。 自分…

(読書)日光東照宮の謎/高藤春俊(家康のセルフプロデュースすげー)

日光東照宮の謎 (講談社現代新書) 先日の日光旅行を前に東照宮ってどういうところかを勉強するために読んだ本。 日光東照宮の住職さんが書かれた本で、多少身内びいきなところもあるが、非常にわかりやすく東照宮に秘められた謎を読むことができました。 東…

(旅行)横浜旅行記(カップヌードルミュージアム編)

今回の横浜旅行中に楽しみにしていたのが、日清食品の「カップヌードルミュージアム」です。日曜日ということもあり、朝から大変な混雑でした。 コンセプトが特徴的なミュージアム 総合プロデュースが佐藤可士和という異色のミュージアム。通常の展示型のミ…

(旅行)横浜旅行記(横浜の街を走ってみた)

横浜の街をジョギングしてきました 日光の後、妻と待ち合わせをしたのが横浜です。滞在中、折角なので早起きをして横浜の街をジョギングしてきました。 振り返ってみると2011年に横浜に来た時もジョギングをしていました。 まずは横浜公園から海の見える丘公…

(旅行)日光旅行記(宇都宮編)

日光から宇都宮へ 輪王寺大猷院からバスに飛び乗って、JR日光駅へ。ぎりぎり宇都宮行きの電車に間に合いました。乗り過ごすと1時間後になってしまいます。 昼ご飯は宇都宮餃子へ 宇都宮へ戻りたかったのは宇都宮餃子を食べたかったから。「みんみん本店」と…

(旅行)日光旅行記(二社一寺編)

神橋 中禅寺湖からバスをこの神橋で降ります。ここから日光観光のハイライト、二社一寺巡りです。この二社一寺を中心に世界遺産登録されています。 神橋からの参道のたもとに世界遺産道標も。 神橋は赤い橋。昔は将軍が渡ったといいますが、今はお金を払うと…

(旅行)日光旅行記(中禅寺湖編)

宇都宮から日光へ ずっと行きたかった日光に行ってきました。木曜日の仕事終わりで、名古屋発の夜行バスで宇都宮。本当に久しぶりの夜行バスです。夜行バスの良いところは翌日、早朝から活動できるところ。 宇都宮着は、予定では6:20だったのだけれども、30…

くるり 名古屋公演@ダイヤモンドホール

久しぶりにくるりのライブに行ってきました。会場に着いたのが終盤戦だったのが残念。後半はヒット曲オンパレードでした。やはり『東京』は名曲です。何回聴いても涙が出そうです。もうひとつは驚いたのはアンコールで『WORLD'S END SUPERNOVA』をやってくれ…

国宝みうらじゅん いやげ物展@名古屋パルコ と名古屋とサブカル文化について考える

「いやげ物」という、誰が買うののか?誰がもらって嬉しいのか?というジャンルのお土産特集の展覧会に行ってきました。 みうらじゅんならではの目の付け所の展覧会。東京では大人気だったそうです。 必見は、45分に渡るみうらじゅん本人による土産話。「タ…

NBL 地区ファイナル戦を観て来た@愛知県体育館

バスケットのNBLの西地区の代表を決めるプレーオフを見てきました。 バスケットの試合は久しぶりです。西地区のプレーオフのファイナルは、和歌山トライアンズとアイシンシーホース三河の対戦。 トライアンズが先勝しての第二戦でした。会場の愛知県体育館で…

自転車佐屋街道の途中、多度大社へ。御朱印も。

ちょっと寄り道して多度大社へ 自転車で佐屋街道走破。 佐屋宿から桑名宿へ向かうのだけれども、昔はここは三里の渡しといい、船で渡っていました。木曽三川に沿って南下してもよかったのですが、木曽三川公園あたりで、ふと多度大社まで車で5分という文字を…

自転車佐屋街道の途中、津島神社に寄り道。御朱印も。

埋田の追分から津島神社へ。天王川公園の背後にある津島神社。 宮(名古屋)から桑名までの旧街道である佐屋街道を自転車で走破する途中、津島神社yにお参りしてきました。神守宿を出たあたりにある埋田の追分から分岐して津島神社に向かいます。 これが埋田…

街道をこぐ~佐屋街道(宮~佐屋~桑名)

もうここ3年近く、旧東海道を自転車でこぐということをやっています。こちらは西は、桑名から京都まで、東は、宮(名古屋)から三島までは旧東海道に沿って自転車で走破しているのですが、三島~日本橋がまだ未達でして、今年中にはぜひ完走したいと思って…

(映画)クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん @109シネマズ

★★★☆ 噂のクレしん映画初体験です。『ブタのヒヅメ』とか『オトナ帝国』という名作があるので知っていましたが、未見のままです。はっきり言って子供映画だと思って見くびっていました。親世代にしかわからないギャグが散りばめられていることにもわかるよう…

ベルギービールウィークエンド2014に行ってきた

名古屋は今年で3年目のベルギーウィークエンドに今年も行ってきました。 全国各地で行われていますが、なぜか名古屋が一番長期間(今年はGWの13日間で開催)の開催となっています。 今年は、簡易テントが出ていたものの、ほとんどがスタンディングテーブル…

ふるさと納税で、飯山市から『幻の米 コシヒカリ 5kg』が届きました‼

昨年からはじめたふるさと納税。その特典でもらったお米がそろそろ底をついてきたので今年度分の寄付先を探していました。 今回の選択のポイントは、 10,000円でお米10㎏程度 都度発送を受け付けているところ クレジットカード払いできるところ という3点で…

(映画)アクト・オブ・キリング @名演小劇場

★★★☆ 映画の日ということで、久しぶりに名演小劇場へ。 選んだ映画は「アクト・オブ・キリング」。ライムスター宇多丸のMOVIE WATCHMENで好意的に紹介されていたので観にってきました。 題材は、1965年のインドネシアで起こった大虐殺。100万人とも言われる…