Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福田美蘭―美術って、なに?@名古屋市美術館~見方を変えるということ

正直、福田美蘭って誰?というところからのスタートだったのですが、面白い企画ということで展覧会の閉幕間近の滑り込みで行ってきました。 作風として『見方を変える』ところに重きを置いた作家性だということが分かります。 それが『ゴッホの作品をよりゴ…

(映画)ゴジラ-1.0@109シネマズ名古屋~”ゴジラ”を山崎貴フィールドに持ち込んだという作戦勝ち

★★★☆ 『シン・ゴジラ』から7年。まずは『シン・ゴジラ』の後のゴジラ作品を受けたことに敬意を表します。 とはいえどうも不安要素がぬぐえないのが山崎貴監督作品……。ということで期待をせずに観にいったのですが、あっぱれ面白かったです。 ゴジラ映画だか…

(読書)窓の魚/西 加奈子

静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。春夏秋冬が名前に入ってる4人が温泉宿に行き、翌朝死体が転がっている。 一つの事実を4人の目線から描く。間に挟まれる第三者の目線。(この第三者の目線だけがフォントが違う)。 物事は見る…

(映画)ザ・クリエイター 創造者@109シネマズ名古屋~近未来、AIと人間が共存する社会

★★★ あまり考えずに観れる映画はないかなぁと思って観た映画。 遠くない未来、人を守るはずの AI が核を爆発させたー。人類 AI の戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向…

(映画)アアルト@伏見ミリオン座~フィンランドの建築の巨匠の伝記

★★★ コルビジェと並ぶ近代建築の巨人、アアルト。フィンランドの建築家です。すみません、映画を観るまで知りませんでした。 伝記映画ということで、アアルトの周りの人の証言で構築されています。 最初の妻、アイノとともに作ったデザイン。面白いのは初期…