2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ラジオネタの本ということで読んでみました。 オールナイトニッポンを聴いていたのは、中高生時代。お気に入りは、福山雅治、ウッチャンナンチャン、ナイナイあたりでしょうか。 それから30年ほどたち、オードリーのオールナイトニッポンがドーム公演を成功…
『自壊する帝国』で初めて読んだ佐藤優。ロシア通、そして鈴木宗男とともに収監された外交官であった著者の原体験としての高校一年の40日間のソ連・東欧一人旅の旅行記となります。 エジプト経由スイス⇒東ドイツ⇒チェコスロバキア⇒ポーランド⇒ハンガリー⇒ル…
元毎日新聞社の記者だった著者が58歳で退職をして、本屋を立ち上げたストーリーが書かれています。本文中にも書かれているのですが、「なぜ本屋になったのか」というところは不明瞭。どちらかというと名作という本はあまり読んでこなかったという。 本書は本…
ウクライナ進行以降、ロシアに関する話がよく出ているので、読んでみました。著者が外交官として、ソ連崩壊の前後で立ち会っており、そのノンフィクションとして非常に面白い1冊でした。 神学を専攻していた著者。チェコで神学を学ぶためにロシアに外交官で…
★★★★ ボブディランの若し日をティモシーシャラメが演じた作品。話題もあり観てきました。 無名のシンガーが、フォーク界の期待を背負いスターダムへ、そしてエレクトリックに転身するストーリー。バンドマンあるあるの色恋ものも描かれています。 物事の動き…