2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧
劇団の街、下北沢。そんな下北沢を舞台に弱小劇団の門を叩いた主人公。その主人公が入ることによってのミラクルが起こる。 少し前に「演劇の街」をつくった男 本多一夫と下北沢」という本を読んだことで、下北沢の演劇がどのようになっているのかを把握して…
有川さんの書く文章って、軽く、そして儚い。 構成は、対になる2つの物語(Side:A、Side:B)で構成されています。 SideAでは、主役の夫婦が、妻は小説作家、夫:読書家(本好き)。やがて亡くなる伴侶との、出会いから、その日までを描いてます。 このSideA…
★★★ 冬休みですね。ということで子どもたちと映画館へ。 今回チョイスした映画は『ボス・ベイビー』の続編。前作は子どもたちは、いつの間にか観ていたらしい(僕は観ておらず)。 前作で子どもだった兄弟は25年たち大人(兄は専業主夫、弟は起業家)になっ…
妻が読んでいて、ついでに読ませてもらいました。 我が家には2人の息子がいる。長男は10歳、次男は7歳になる。長男は、ザ長男というようなタイプで、おとなしめでマイペース。集中力はあるみたいで、勉強も運動もボチボチできる良い子ちゃん。 一方、次男は…
★★★ まさかの「マトリックス」の続編。 衝撃の1作目の公開は、1999年だったんですね。当時学生だった僕も観にいきました。その映像は衝撃を受けたのを覚えています。 しかしあれから20年。続編も観たはずなんですが、すっかりストーリーは抜け落ちての本作…
★★★☆ エヴァン・ハンセンは学校に友達もなく、家族にも心を開けずにいる。ある日彼は、自分宛てに書いた“Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)”から始まる手紙を、同級生のコナーに持ち去られてしまう。それは誰にも見られたくないエヴァンの「…
★★★ 今回はコロンビアが舞台。魔法を授ける「奇跡」のロウソクがある家の物語。家族の中で魔法を授かれなかったミラベル。そして、そのうちにそのロウソクが消えかける。 才能を持つもの。もちろん才能があるのは素晴らしいことだが、そのプレッシャーについ…
振り返ってみると、はやブログを付け始めて16年以上になります。妻は何を目的に?ということを時々聞いてきます。 読書や映画、旅行のメモとしてつけ続けています。マネタイズはほとんど考えておらず、ただメモ代わりとなっています(お陰で日記ブログのアク…
先日読んだ「ポスターを盗んでください」が面白かったデザイナーの原研哉のエッセイ。ということで「白」に関するコラムを百篇あつめたエッセイ集を読んでみました。 「百」は「白」に「一」を足したものということで、世の中にある「白」についてデザイナー…
★★★☆ エモい。 1995年、ボクは彼女と出会い、生まれて初めて頑張りたいと思った。“普通”が嫌いな彼女に認められたくて、映像業界の末端でがむしゃらに働いた日々。1999年、ノストラダムスの大予言に反して地球は滅亡せず、唯一の心の支えだった彼女はさよな…