Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)マトリックス レザレクションズ@109シネマズ名古屋

f:id:mailto1979:20211221180308j:image

★★★

 

まさかの「マトリックス」の続編。

衝撃の1作目の公開は、1999年だったんですね。当時学生だった僕も観にいきました。その映像は衝撃を受けたのを覚えています。

しかしあれから20年。続編も観たはずなんですが、すっかりストーリーは抜け落ちての本作の鑑賞です。

 

マトリックスといえば、バレットタイム。そう、あの弾丸をよけるシーンです。

本作も時間を歪めたシーンが多分にあり、それはそれで楽しめます。ただCG映像に慣れてしまった今、1作目のような映像を見ての感動は起きません。

それでも「愛」について描いたり、攻殻機動隊的なオタク的な要素は多分に取り入れらていたりします。ただ、なんか20年前に見たワクワクを感じなくなってしまったのは、こちらが年をとったからでしょうか。

 

ちなみに今回のマトリックス鑑賞は平日の夕方だったのですが、劇場にお客は僕一人。20年以上映画を劇場で見続けていますが、この体験は初めてでした。

そういう意味で意味深い1作でした。

 

wwws.warnerbros.co.jp