Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の目標はどこまで達成したか?

いよいよ年の瀬ですね。 ここ数年、毎年年初に一年の目標を記し、年末にどこまで達成したかを検証しています。 ということで、2014年の目標振り返りとその達成状況です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 春に4:35、秋に4:30を目標に 評価:△ 大阪マラソン…

息子と温泉に行く~コロナの湯&竜泉寺の湯~

11月に3歳になる息子と別府に行ったことにより、温泉が大丈夫ということがわかりました。我が家が住む街、名古屋にはスーパー銭湯が数多くあり、今回訪れた「竜泉寺の湯」は、「その他公衆浴場」に分類されるいわゆるスーパー銭湯のはしりになった店舗といわ…

(映画)妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!@中川コロナワールド

★☆ 今年の映画の見納めは、ベイマックスに続き息子と鑑賞。息子は今年6本鑑賞です。最近やっと妖怪ウォッチが何なのかがわかった息子です。 少年映画の基本的な要素は、「友情」「努力」「勝利」(少年ジャンプより)。本作もこのうち「友情」「勝利」は一…

(読書)限界集落株式会社/黒野伸一

過疎地において、農業を基盤とした再生をテーマにした小説。地域再生を基盤としながら、農業・流通・資金繰り・農協問題などの固めの話題から人間同士ドラマを織り交ぜたエンタテイメント作品となっていて、非常に読みやすいです。 主人公は元金融マン。祖父…

マツダ アクセラのリモートキーの電池交換を自分でやってみた!

製造から5年。中古で買って3年。我が家の車、マツダ アクセラのリモートキーが遂にへばってしまいました。原因は恐らく電池だろうということで、電池交換を自分で行ってみました。インターネットって便利で、『アクセラ リモートキー 交換』って検索すると色…

(映画)ベイマックス@109シネマズ

★★★★☆ 今年、5本目の息子との映画。3歳にして年5本って、並みの大人よりも映画観てます。 西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児ヒロは、たった一人の肉親であっ…

(映画)ゴーン・ガール@109シネマズ

★★★★ 良作続きの今秋の映画ラインアップ。今回は、その一角、デイヴィット・フィンチャー監督作品です。 『ソーシャル・ネットワーク』『セブン』の鬼才デイヴィッド・フィンチャー監督がギリアン・フリンの同名ベストセラー小説を映画化したサイコロジカル…

北欧が感じられれるイベント?? TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートに行ってきた

名古屋•矢場公園で行われている『TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート』というイベントに行ってきました。 いくつかの不安な点を抱えながらの参加でした。主な不安要因はこちら。 スタートしてしばらく経っているのにもかかわらず、あまり噂を聞かない …

(映画)紙の月@ミッドランドシネマ

★★★★ 今年の秋は本当に良作の映画が続きます。 昨年のベスト1の衝撃的な映画『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督作品ということで見に行ってきました。 宮沢りえ演じる地味な銀行員の不倫と横領という転落の過程を描きます。 前作『桐島〜』も学園とい…

(グルメ)ヨネヤ@大阪・梅田

出張の時に立ち寄った串カツ屋さん。梅田の地下ダンジョンの一角、ホワイティの中にあります。こうした立ち読み屋がそこそこオシャレな地下街に堂々とある街は大阪だけではないでしょうか。 昼から開いているあたりも大阪っぽい。 立ち寄ったのは、夜7時を回…

(映画)寄生獣@109シネマズ

★★★★ 謎の寄生生物と共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描いた岩明均の伝説的人気コミック「寄生獣」を、「永遠の0」の山崎貴監督が実写映画化 した2部作の前編。ある日、人間の脳を乗っ取って肉体を操り、他の人間を捕食する「パラサイト」…

ふるさと納税で西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました!

恒例のふるさと納税シリーズです。今回は西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました。 この『伊豆の金目三昧』ですが、内容は、キンメの干物3枚、煮物1枚、粕漬け4枚という豪華なもの! 今回は妻のセレクトだったのですが、空けてびっくりのボリュームでし…

(読書)ウォール街のランダムウォーカー/バートン・マルキール

インデックス投資家のバイブルと言われている「ウォール街のランダムウォーカー」をやっと読み終えることができました。 テクニカル分析の否定・ファンダメンタル分析の限界を様々なデータをもって述べられています。さらに投資信託でもアクティブ投資信託の…

(映画)6才のボクが、大人になるまで。@TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ

★★★★ 『ビフォア』シリーズなどのリチャード・リンクレイター監督がメガホンを取り、6歳の少年とその家族の12年にわたる軌跡をつづった人間ドラマ。主人公を 演じた新星エラー・コルトレーンをはじめ、主要人物4人を同じ俳優が12年間演じ、それぞれの変遷の…

(グルメ)茜@大阪中津

大阪出張の時に行った時に行った焼肉屋です。梅田から一駅の中津にある阪急の高架下にある、いかにも大阪っぽい焼肉屋さんでした。 カウンターのみのお店で、カウンタ越しの七輪で肉を焼きます。1人で食べに来ている人も! 塩タン、上ミノ、ハラミ、ロース、…

(グルメ)想吃担担面@名古屋駅

名古屋駅 新幹線口からすぐの地下街であるエスカ。少し前に改装して名古屋飯などの飲食街が充実しました。 その一角にある担々麺の専門店が想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)です。 ここの担々麺が一番好きという人も多い店です。お店が広くないことも…

1日あけてゴルフ5カントリー 四日市コースでゴルフ。ただし雨…

濃霧の中のゴルフから中一日で、またゴルフでした。しかも朝から断続的雨…。初級者には過酷です。中一日ということでスコアも少し期待していたのですが、ボロボロでした。IN 58 OUT 68 TOTAL 126いやぁ叩きました…。後半の集中力切れがひどかったです。虹を…

濃霧の中で、名岐国際カントリー倶楽部で今年3回目のラウンド。

今年、3回目のラウンドは、名岐国際カントリー倶楽部で。 前半は、雨、さらには濃霧という最悪のコンディションでした。濃霧で中断は初めての経験。結果、ハーフに3時間半以上かかるというかつてない遅延でした。 後半は、下はべちゃべちゃですが、晴れ間…

東山動植物園の紅葉ライトアップに行ってきた

11月の3連休で、名古屋 東山にある東山動植物園の紅葉ライトアップに行ってきました。 今年で2年目の紅葉ライトアップ 東山動植物園といってもあまり植物園には行きません…。紅葉のライトアップは何と今年で2年目という最近の取り組みのようです。 実際、あ…