Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の大阪マラソンを走ってきた。一応自己ベスト…

4回目にして初めて当たった大阪マラソンを走ってきました。生まれ育った街を走るというのは、他にもまして感慨深いものでした。 実感はないですが、一応自己ベストでした。 今回の大阪マラソン。目標は4時間半でしたが、それには遠く及びませんでした。 原因…

(読書)サラリーマンは、二度会社を辞める。/楠木新

タイトルにある2度会社を辞めるということは、 定年退職 40代の「こころの定年」 の2つを指しています。 40歳ぐらいで感じる会社員としての脱力感に言及した本。 著者は、企業で人事畑を歩んできたということもあり、本書全てがその40代に向けての内容ではあ…

(読書)ローマ人の物語 パクス・ロマーナ

本書の帯にある言葉。 天才の後を継いだ天才ではない人物がどうやって、天才が到達できなかった目標に達せたのか ユリウス・カエサルの後継者となったアウグストゥスの統治物語が本書です。大きな戦闘もないものの、そのゆっくりとした、しかし着実に進めら…

(映画)ガーディアンズ オブ ギャラクシー@ミッドランドスクエアシネマ

★★★★ あまりSF映画は観ないのですが、スターウォーズ以来の大傑作のSFだという噂で観に行ってきました。 噂通りの大傑作シリーズになる予感 スターウォーズもスタートレックもリアルタイムではない僕。それでもスターウォーズの1作目をビデオで観た時は、何…

(映画)グレート・デイズ@伏見ミリオン座

★★★★ 元トライアスロン選手のポール(ジャック・ガンブラン)は、車椅子で日々を過ごす息子ジュリアンと向き合うことを避け、彼の世話を妻クレア(アレクサンドラ・ラミー)にさせ続けてきた。ある日、障害のある息子と一緒にトライアスロンに出場した親子の…