Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)エンタメビジネス全史 「IP先進国ニッポン」の誕生と構造/中山 淳雄

たいそうな名前をつけたものであると手に取ったときは思った。 しかし、「興行」「映画」「音楽」「出版」「マンガ」「テレビ」「アニメ」「ゲーム」「スポーツ」という9つのジャンルを横断的に書かれた本書は、本当に面白かった。 もともとエンタメのビジ…

(映画)陰陽師0@109シネマズ名古屋~初めての陰陽師シリーズ

★★★ 息子が観たいというので、父子で鑑賞。 陰陽師シリーズはどうも食わず嫌いをしていたのですが、予想外に面白かったです。VFXの白組が入っています。 呪術を催眠術としてとらえており、特に催眠がかかったところをザ・VFXとして描いているところに好感が…

(映画)14歳の栞@センチュリーシネマ~監督舞台挨拶&上映会に行ってきた!

★★★☆ 2022年の個人的年間ベスト2位の『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』の監督である竹林亮監督。本作は2021年に公開されたある春日部の中学校2年のクラスに密着したドキュメンタリー?映画作品である。 非常に興味深い作品だと…

(映画)劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星~函館に行ったことを思い出しながら

★★☆ 昨年、息子と旅行に行った函館が舞台ということで、コナンの最新作を息子と観てきました。前回の「黒鉄のサブマリン」が良かったので、果たして本作はと思って観ていましたが、今回は詰め込みすぎじゃない……。 とにかく怪しい伏線がちりばめすぎていて、…

(映画)オッペンハイマー@伏見ミリオン座~ノーランによる文学的法廷劇

★★★☆ アカデミー賞総なめの注目作品。いやぁ情報量が多すぎて一回で処理できません。原爆の父の栄光と苦悩を描くという前情報で観に行きました。それを普通に時系列でやるのではなく、法廷劇として時間軸を組み替えながら描いていくあたりは、さすがノーラン…

(読書)天路の旅人/沢木耕太郎~超長編ノンフィクション。沢木作品のひとつの集大成作。

やはり沢木耕太郎の文書は、水のように体に入ってくる。 西川一三という戦中に密偵として張家口から蒙古・チベットへ、そしてインド・ネパールとわたった8年もの旅についてのノンフィクション大作が本作である。 冒頭、盛岡で美容卸しをしていた西川に会い…