Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)自分で考えて生きよう/松浦弥太郎

松浦弥太郎のエッセイ集。簡単で簡潔。そんな生き方を示してくれるエッセイでした。見開きで1エピソードという構成です。 あまりに簡単で簡潔なので、小学二年生の息子も読めるぐらいです。 40歳も過ぎると、著者のような丁寧な暮らしは憧れます。 自分で考…

(グルメ)亀八食堂@亀山~亀山みそ焼きうどんの元祖[・発祥の店へ

亀山に行く用事があり、折角なので行ってみたかった亀山みそ焼きうどんの元祖・発祥の店といわれる亀八食堂に行ってみました。 お昼時ですが、平日ということもあり空いていました。僕以外には夫婦が二組、作業員たちのグループが数組といった客層で、ひとり…

(映画)蜂蜜と遠雷@109シネマズ名古屋~なぜかわからないが感動する。新しい音楽作品。今年一番かも。

★★★★☆ 秋の映画シリーズです。今回セレクトしたのは、10月公開だった『蜂蜜と遠雷』。評判を噂で聞いて観てきました。そしてビックリ。これは今年一番の作品になるかも。 新しい音楽映画のかたち 近年の音楽映画では『ボヘミアン・ラプソディ』そして『セッ…

(映画)国家が破産する日@センチュリーシネマ~経済映画でもしっかり見ることができる韓国映画の底堅さ

★★★☆ 97年の韓国通貨危機を題材にした経済ネタの映画。経済ネタということで、難しい部分もあります。それでも韓国銀行の女主人公(綺麗。こんな上司だったら残業します)、町工場の社長、危機を逆手にとる若手ファンドマネージャーという3者からの視点を織…

(読書)テロルの決算/沢木耕太郎~愚直に生きた2人に物語

沢木耕太郎の作品を好んで読んでいますが、ノンフィクションの作品としても傑作といわれている本作。 時代は安保闘争が繰り広げられていた1960年。社会党委員長の浅沼稲次郎を右翼の17歳の少年山口二矢が殺害するという事件が題材です。 正直、この本を読む…

(映画)YESTERDAY@伏見ミリオン座~お気楽なダニーボイルによるミュージカルコメディ

★★★☆ ”もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまったと したら?”というユニークな設定。リチャード・カーティス脚本ということで、ちょっとしたコメディ要素、ラブストーリーも入り、心地よいお気楽なミュージカルコメディに仕上がってい…

(読書)eスポーツの教科書/岡安学

仕事で必要になるかもで図書館で手に取りました。 注目されるeスポーツの賞金ですが、多くは協賛企業からの賞金となっています。実は参加費を徴収して、それを賞金として出すというのは、賭博罪の可能性があるということです。これには、なるほどね……、と関…

(映画)空の青さを知る人よ@109シネマズ名古屋~いいアニメでした!さすが川村元気制作作品。

★★★★ 秋の映画シリーズ第三弾。アニメだってみます。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがっているんだ。』長井龍雪監督 最新作ということで劇場で鑑賞してきました。 今回も秩父が舞台の青春アニメに仕上がっています。田舎であり、…