Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日間賀島に釣りに行ってきた。

秋の行楽シーズン。勤労感謝の日に日間賀島に日帰りで釣りに行ってきました。 名古屋からちょうど1時間ほどで師崎に到着。船乗り場の駐車場に車を止めようと思ったもののなんと満車。仕方なく近所の民間駐車場に停めることに。 高速船は臨時便を出すほどの…

(読書)お酒の経済学/都留 康

最近、日本酒にかかわることがあり手に取ってみました。 お酒を日本酒、ビール、ウイスキー、焼酎の4つのカテゴリーでの検証。戦後、お酒と言えば日本酒でした。それがビールに主役を奪われる。 世界的評価が上がっているウイスキー、3回のブームのあと寡…

(映画)そして、バトンは渡された@109シネマズ名古屋

★★★ ネットの評判が良かったので鑑賞してきました。 第16回本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名ベストセラー小説を、永野芽郁、田中圭、石原さとみの共演で映画化。血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。現在は料理上手な…

(読書)平気で他人をいじめる大人たち/見波 利幸

仕事や近所での「いじめ」。特に悩んでいるわけでないのですが、読んでみました。 著者は大人のいじめには、「感情型」「自己愛型」「他者利用型」という3つのパターンがあるとしています。 読んでいて、あぁこういう人いるよなぁと思いつつ、自分もこの傾…

(読書)ポスターを盗んでください/原 研哉

面白いエッセイの出だしが、断定で始まることが多い。もしくはある事実を述べるのみ。 デザイナーである著者。このエッセイ集は、まさに読みやすい。ほどほどに言い切られる文体。1篇が5ページほどと文章量も多くない。 こういう文章が書ける人がうらやまし…

Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-@テレピアホール~SNS時代の展覧会

子どもたちと、テレピアホールで開催されている「Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい」に行ってきました。 日常の風景をリアルに再現したミニチュアがSNS で注目を浴び、メディアなどの多方面から取り上げられているアーティストMozu(モズ)こと、…

ムーミンコミックス展@名古屋市博物館~線の太さ・密度で書くという技法

名古屋市博物館で開催れているムーミンコミックス展に行ってきました。 ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンによる漫画・ムーミンコミックスは、イギリスの「イブニング・ニューズ」紙で1954年から連載がスタート。トーベの末弟ラルスは当初から資料集めや…