Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス!恒例の手作りプレゼントを作ってみた(去年と一緒…)

クリスマスですね。 我が家が行っている保育園では、クリスマスプレゼントは親の手作りプレゼントを持って行かなくてはいけません…。 この年の瀬の非常に忙しい時なのですが、会社を半休して作りました。 アイデアなく、昨年と同じスゴロクです 今年はどうし…

(読書)シャッター通りに陽が昇る/広谷鏡子~まちおこし小説から思う、転がりはじめの面白さ

出張中に読んだ1冊。 作中ではさぬき亀山市となっているが、実際に参考としているのは香川県丸亀市。どこにでもあるシャッター通りの商店街を活性化を題材にした小説です。 まちづくり好きとしては面白く読ませていただきました。 田舎ならではの縄張り意識…

東京の街を走ってきた(渋谷~目黒川~池尻~駒場前~代々木)

時々、出張にあわせてジョギングをする東京の街を走るシリーズです。 今回の宿泊地である渋谷からスタートです。 今回はあまり走ったことがない山手線の外側を走ろうということで、まずは渋谷から南に向かい、代官山へ。代官山って本当に山の手になるんです…

VAR/CRUNCH@KDハポン

アイスランドへ行ったのは、7、8年前。そんなアイスランドからミュージシャンが名古屋、それも鶴舞にやってくる!ということでライブに行ってきました。 アイスランドというとSigurRos、mumという僕好みのポストロックのアーティストが時々出てきます。今…

(読書)イタリア遺聞/塩野七生 ~教養とはこういうことをいうのだと思う

塩野七生によるエッセイ集。 94年と20年以上前の本になりますが、今でもしっかりと読むことができます。それは「歴史」を扱っているからなのでしょう。それも「イタリア」という人類史上、もっとも繁栄を誇った文明が題材となっています。 本書は、ヴェネツ…

(グルメ)如水/名古屋・徳川町  担々麺まで‥‥

名古屋のオシャレラーメン店のはしりである徳川町の如水。久しく行っていなかったですが、近くで仕事があり、立て続けに2回行ってきました。 白く、配管むき出しの高い天井。電球色のペンダントライト。これがオシャレのはしりといわれる由縁です。 開店か…

映画「gifted/ギフテッド」@伏見・ミリオン座 ~ 私見的に今年、No.1番の作品!

★★★★☆ 久しぶりに映画の話題。今年は全然観ていないなぁ‥。 仕事終わりにレイトショーにて観てきました。 あらすじは下記のとおり フロリダの小さな町で生意気ざかりの7歳の姪メアリー、片目の猫フレッドとささやかに暮らしている独身男のフランク。その小さ…

ジョギングをしながら名古屋三天神を巡ってみた

実は、東京マラソンに当選をしています。 それもあってジョギングを再開しているのですが、長い距離をただ淡々と走るのは苦痛。ということで、御朱印あつめもかねて名古屋にある三天神をめぐるジョギングをしてきました。 名古屋三天神とは、「上野天満宮」…

(読書)都市計画の世界史/日端 康雄 

実は私、都市計画好きなんです。正確には街というものに興味があるのです。ということで本書を手に取りました。 僕の中の都市計画熱を呼び覚ましたのが、かの有名な「シムシティ」。 もう箱庭的な可愛らしい街をつくりたいと思うのは最初だけで、そこに平野…

三河国一之宮 砥鹿神社に行ってきた!

三河に行く用事があり、ついでに豊川市にある三河国の一之宮である砥鹿神社(これで”とが”と読みます)というところにいってきました。 豊橋駅でJR飯田線というローカル線に乗り換えます。豊川までは本数がまだあるのですが、砥鹿神社の最寄り駅である三河…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~沼津港深海水族館へ行ってきた!

三島に一泊したあと、名古屋に帰る前に寄ったのが沼津港深海水族館になります。台風が来る中、港に向かう無謀さ…。 沼津には、深海魚水族館が作られた訳がある 日本人は水族館好きである。250館ほどあるようで、人口あたりの水族館は世界一ということです。…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~須山浅間神社へお詣りしてきた!

富士サファリパークから次の宿泊先である三島までの間に見かけた、須山浅間神社にお詣りをしてきました。 整備された駐車場から徒歩5分ほど。小川の流れる橋の向こう側に須山浅間神社があります。小さい神社なのですが、杉の巨木の中にあるこの神社は神秘的…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~富士サファリパークへ行ってきた!

山梨・静岡旅行の続編です。富士急ハイランドへ行った翌日、目指したのは「富士サファリパーク」。宿泊していた河口湖からは意外の遠く、約1時間ほどかかります。 夏休み中だと午前5時ぐらいから入場列もできるという人気施設のようですが、台風が近づくと…

(旅行)家族で行く山梨・静岡~富士急ハイランドへ行ってきた!

昨年はシンガポールへ行った家族旅行の夏休み。今年は新居への引っ越しがあったため、お金も時間もなく、のびのびになっていました。とはいえ国内(車で行ける範囲で)以降となり、選んだのが富士山界隈です。 選んだ理由としては、富士急ハイランドにあるト…

朝霧JAM 2017 ~It's a beautiful day~ に行ってきた!ただし日帰り…

元祖、キャンプインフェス 朝霧JAM。以前行ったのは、もう10年近く前でしょうか。 そのときは降り続く雨で、泥沼化した会場だったこと、そして加藤登紀子さんが「みんな出ておいで~」と歌っていたことをかすかに覚えています。 前回は場内にキャンプを張り…

(グルメ)どうとんぼり神座/大阪・心斎橋

MINAMI WHEELの合間に行ったラーメン屋。育った大阪のラーメン店では、金龍とならんでよく訪れたラーメン屋さんです。 食券を買い、カウンターに座る。入り口と出口が別になっているという何とも合理的なシステムの店づくりです。 白菜がふんだんに入った独…

MINAMI WHEEL 2017に行ってきた!

大阪、アメリカ村近辺で開催される秋の一大ライブサーキット「MINAMI WHEEL」。昨年に続き今年も行ってきました。 今年は日曜日と月曜日の2日間の参加でしたが、ライブサーキットらしく数多くのアーティストを観ることができました。今回、観ることできたア…

(映画)アウトレイジ 最終章/109シネマズ名古屋

★★★☆ 10月に入り、急に映画鑑賞が続いています。仕事が落ち着いたのと、109シネマズの株主優待ポイントの期限が迫っているところが原因です。ただほぼハズレなしに楽しんでいます。 今回急きょ選んだのは北野武監督、最新作の「アウトレイジ 最終章」です。 …

(映画)三度目の殺人/109シネマズ名古屋

★★★★ 「誰も知らない」「そして父になる」「海街diary」という名作を撮った是枝監督作品。さすがに作家性抜群の法廷ミステリーの傑作になっていました。 勝利にこだわる弁護士・重盛(福山雅治)はやむを得ず、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所広司)の…

伊勢神宮とともに二大宗廟にあげられる石清水八幡宮に行ってきた!

ちょうど関西に行く用事があり、ついでに行ってみたかった石清水八幡宮にお参りしてきました。大阪・京橋駅から京阪電車にのって30分。八幡市駅下車です。駅前はどことなくのどかな雰囲気が漂います。 石清水八幡宮は、この八幡市駅の横にある急な山の頂上に…

(映画)エタニティ 永遠の花たちへ/センチュリーシネマ

★★★★ 代休をもらって、何をしようかなぁと思って鑑賞した作品。 本当に美しい作品でした。 「青いパパイヤの香り」「夏至」のトラン・アン・ユン監督が「ノルウェイの森」以来6年ぶりに手がけた監督作で、オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベ…

(読書)日本史の謎は「地形」で解ける【環境・民族篇】/竹村公太郎

歴史を地理学・気象学など理系的要素から考察するこのシリーズ。 先日読んだ【文明・文化篇】に続き、【環境・民族篇】も読了しました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 環境・民族篇では地理学に加えて、気象・社会学的見地からも 本書では、基本的には広義と…

(読書)ラスヴェガス物語/谷岡一郎

砂漠の中の人工都市、ラスベガス。その都市の生い立ちに興味をもったはのはいつの頃か。実際、大学時代に一度訪れてました。都市開発という意味でも興味があり、それはいつか調べてみたいと思います。 今回は、どのような人たちがこの人工都市を作ったかとい…

(読書)日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】/竹村公太郎

以前読んだ著者の前著『日本史の謎は「地形」で解ける』があまりに衝撃的な内容で、その続編を読んでみました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 本書は前著の内容を踏襲しつつ新ネタをいれて再構成されています。ですので既出のものもあり、前回ほどの衝撃はあ…

(映画)打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?@109シネマズ名古屋

★★☆ 前日の「メアリと魔法の花」に続いて、息子と映画鑑賞です。岩井俊二監督作の伝説的名作のアニメ版。よりによってこの名作をやることはないのではないか。なんせ岩井俊二作品では、奥菜恵の名演、そのときにしか出せないオーラを持った役をやっていた訳…

(映画)メアリと魔法の花@109シネマズ名古屋

★★★ すっかりブーム(にもなっていなかったとも思いますが…)もおちついた先日に夏休みアニメ大作「メアリと魔法の花」を観てきました。 正直なところは、子ども連れで観ることができる映画が他に無かったためですが…。 公開も終盤になると一定の評価は固ま…

(読書)会社に左右されない仕事術/三田紀房

少し前にKintone版で格安で販売されていたキャリア漫画「エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット 」。これはと思い購入して読んでみました。 普段は漫画はほとんど読まないのですが、ビジネスノウハウがわかりやすく書かれていることもあり、面白…

(読書)ヒットの崩壊/柴 那典

「国民的ヒットの不在」と言われて久しい。今の音楽業界をとりまく状況が非常によくまとめらている良書でした。 パッケージメディアが激減をし、一方配信も頭打ち、時代はサブスクリプションへ。ライブ興行は伸びしろがあるものの実はフェスや一部のアーティ…

先月に続いて、中日vs広島戦を観戦。今回は息子と。

9月に入り、マジックが再々々点灯(?)してらか破竹の連勝をしている広島カープ。連覇の日も近く、今年こそは日本一にと願っているこの頃です。 先月、ナゴヤドームに観に行った翌日にコンビニで次のカープ戦のチケットを取ってきました。それがこの試合。…

先月に続いて、グランパス戦を観戦!名古屋グランパス vs 大分トリニータ

先月に続いて、グランパス戦を観戦してきました。晴れた週末の夕方に自転車でこうしたスタジアムに行くことができるのは幸せですね。 9月の土曜日の夕方、18:00にキックオフ。秋風が気持ちいいですね。前回のFM愛媛戦にくらべて、バックスタンド側は明らかに…