Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)アウトプット大全/樺沢紫苑

振り返ってみると、はやブログを付け始めて16年以上になります。妻は何を目的に?ということを時々聞いてきます。

読書や映画、旅行のメモとしてつけ続けています。マネタイズはほとんど考えておらず、ただメモ代わりとなっています(お陰で日記ブログのアクセスは全然伸びません)。

 

さて本書は精神科医が書いた、アウトプットこそ記憶を定着させる大事だということのノウハウをまとめた書になります。見開きごとに1つのテーマになっており、重要なところは青字となっており、本の厚さのわりにすぐに読めます。

 

大事そうなところをメモしておきます。

 

・インプット:アウトプット=3:7

・アウトプットとは「話す」「書く」「行動する」

 

 

というようなことがコンパクトにまとまっています。普段なんとなく気を付けていたことがまとめられており、フムフムと読み進めました。

「行動してこそ」のインプット。SNSはインプットに過ぎないのでやはりまとめることって大事ですね。自分の血となり肉とならないとね。