Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義/瀧本哲史

 昨年、亡くなられた著者。その著者が2012年に東大の講堂で行われた講義を本にしたもの。

熱く、若者に、日本を変えてくれと「檄」を飛ばします。

 

  • 本を読んで終わり、人の話を聞いて終わりではなく、行動せよ
  • 自分の人生は、自分で考えて、自分で決める。そのための「思考の枠組み」としてリベラルアーツがある。
  • パラダイムシフトとは世代交代である。
  • 「交渉」とは相手の利害を聞くこと。

 

講義なので、終盤に質疑応答があります。その中で面白かった質問で、他人から盗めないものはなんですか?という回答が「その人の人生は、盗めない」というものでした。

本に書いてあることなんかより、自分だったり自分のまわりのニッチな情報の方が、真似できない、価値があるというもの。

この考え方、好きです。

 

さて、2020年6月30日は過ぎてしまいまいた。まさかこんな世の中になることは想像もできませんでした。

そして日本は本当に大丈夫?と思う方向にどんどん進んでいます。ただ世界は変わっても結局は自分がどうするか、それに尽きますね。