Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父子で行くタイ旅行〜シンガポール編

父と子で行くタイ旅行ですが、バンコクから日本へはマイルで取ったシンガポール航空になります。

シンガポール〜日本が深夜便になるので、ギリギリまでバンコクに居てもよかったのですが、せっかくなのでということでシンガポールでトランジットで観光をすることにしました。

朝8時にバンコク発、シンガポールに到着したのが11:30ごろとなりました。シンガポール発が翌日の1:20発ですので13時間のトランジットになります。

シンガポール動物園

空港で入国が自動ゲート式、入国カードも電子でビックリです。入国するとタクシー乗り場へ直行します。目指すはシンガポール動物園。

市内を通らないのでハイウェイを飛ばして20分ほどで到着。30ドル弱で3000円ほど。

シンガポールの名所の一つである動物園。基本的に観光資源は、人工物であるシンガポール。本当はナイトズーの方が有名ですが、行動展示の先駆けでもあるということで動物園もなかなか見応えがあります。

ちなみに入場料は、大人+小人で85ドルほど!もはや遊園地の値段です。

実は6年前にも来たことがあります。一緒に行った子どもは当時まだ2歳とかでベビーカーでした。当然記憶はありません。

lifeisashowtime.hateblo.jp

個人的にオススメは、やはりオラウータン。園内の通路の上をロープで渡るオラウータンはやはり凄い展示です。

あとはショーも見どころ。熱帯雨林の動物が出てくるショーの特に最後の南国ならではのカラフルな鳥の演出はお見事です。

そのほかアシカショー、キッズ向けの動物ふれあいショーと午後からでも3つのショーを楽しめました。

18:00の閉園ギリギリまで楽しみ、空港へ戻ります。

行きはタクシーでしたが、帰りはローカルバスを使って戻ります。トランジットバスと路線バスを乗り継ぐのですが、シンガポールの路線バスは、Googleマップ完全連動!バスがどこを走っているかまで分かります。一つ難点は現金精算の場合お釣りが出ないということ。小銭は持っておきましょう。帰りは空港までなんと3ドル!現地民の感覚もあり、これはこれで楽しかったです。

空港併設のショッピングモール JEWELへ

空港着が19:30。出発までまだ6時間ほどあります。そこで向かったのが空港に隣接してできた空港に併設してできたショッピングモール「JEWEL」へ。

併設というか繋がっています。

日系のレストランも多く、まずは「すき家」で夕食。こちら二人で15ドル。

このJEWELが、本当にすごい!

建物の中央に流れ込む滝のモニュメント。これを取り囲むように地上5階、地下2階(だったはず)にテナントがドーナツ状に配置されている。

この滝のモニュメントが、地上部分はブラックホールのように流れ込み、地下部分は流れ込んだ水をあつめるチューブのような作りになっていて、2個の滝のような演出になっています。マジで凄すぎる。地上部分の滝では、滝のしぶきをつかった光のショーもあります。

テナントにはスーパーマーケットもあり、おみやげ物をここで購入することができます。

本当に、時間を潰すのに最適なものを作ったなぁと思ってしまいます。

ちなみに22時ごろにやっとチェックイン。ここで息子のパスポートの名前とボーディングパスの名前が違い、自動出国チェックを受けられず、ボーディングパスを再発行してもらうことに。

深夜1:30ごろにやっと出発。もう少し早く出発してほしいのが本音ですね。

帰国便のシンガポール航空はさすが最新機材です。ただほとんど寝ていましたが……。