Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』@名古屋市博物館に行ってきた!

f:id:mailto1979:20230912000858j:image

名古屋市博物館でやっている『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 - ~お化けたちはこうして生まれた』に行ってきました。

 

ゲゲゲの鬼太郎で知られる「水木しげる」の生誕100年を記念しての展覧会になります。以前、鳥取を旅行したときに境港を訪れ、水木しげる記念館も行ってきました。

lifeisashowtime.hateblo.jp

 

原画や妖怪のイラストが展示しています。

ただ個人的に思う、水木しげるの凄いところは、戦争で左手を失うも、現地人と仲良くなったり、日本だけにとどまらず、世界中の民俗学の研究に首を突っ込むなどその「人生万事塞翁が馬」を地で行く生き方であると思います。

 

今回は水木しげるの人生というよりも、「妖怪」にスポットを当てた展示でした。もちろんそこには、現地の民俗学から生まれたものが主です。このあたりが博物館でやる展覧会といったところでしょうか。

www.museum.city.nagoya.jp