Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)TAR/ター@伏見ミリオン座~ケイト・ブランシェットと画期的なつくり

f:id:mailto1979:20230520194336j:image

★★★

アカデミー賞のノミネートで気になっていたTARを観てきました。

 

なんなんでしょうか、この映画。人間劇でもありホラーでもあり音楽映画でもある。静か流れで進む、しかしそれがなんとも不気味。どこかに罠が仕掛けられているような感覚。

クラシックシーンは、さすがです。ただそれも2時間半に及ぶ作品の中では、非常に短く、効果的な刺激として使われています。

まるで交響曲のように静かに、一瞬激しく、そして静かにという作り。

ケイト・ブランシェットしかできない役だったということも納得です。

 

<ネタバレ含む>

まずもって映画が始まってすぐにエンドロールから始まります(こんな映画かつてあったでしょうか)。もちろんこれによって最後のエンドロールが短くなります。

一見、繊細で高貴である指揮者。しかし傲慢で怪物っぷりも見え隠れしてくる。そして徐々に踏み外すレール。

 

転落後までも結構描かれています。バッドエンドかのか、それとも再生なのかいえるラスト。

ちなみに最後のエンドロールに、モンスターハンターオーケストラ とあり、そういうことねと思ってしまうエンディングでした。

 

 

gaga.ne.jp