Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)若き仕立屋の恋 Long version@センチュリーシネマ

f:id:mailto1979:20230513072804j:image

★★★☆

 

ウォン・カーウァイが2001年に制作した短編のロングバージョン。といっても1時間ほどです。

 

若き仕立て屋と娼婦のお話。

 

原題は「手」なのですが、本当に「手」の映画でした。冒頭、いきなり股間と「手」から始まります。邦題のオシャレなイメージとは全く違うこのシーン。カップルで観に行っていたらドン引きます。

時はすぎ、コン・リー演じる高級娼婦も輝きを失います。それでもかつての焦がれていた人を思う仕立て屋。

ラストシーンとの「手」は、冒頭と同じような形なのですが、泣けてきます。冒頭とラストでおなじようなシーンでもこうも観る手の感情が違うのが面白いです。

 

体のラインを出すチャイナドレスだからこそできる映画。そういう意味で香港映画ならではだったのだと思います。

 

オシャレ映画=ウォンカーウァイ という世代だった僕にとって昔を思い出す映画体験でした。

それにしても「若き仕立て屋の恋」って上手い邦題を付けましたね。「手」では絶対に観客来ませんもんね。

 

theater-list.com