Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

父と子で広島旅行~広島市内編~

駅ビルで広島風お好み焼きを食す!

呉から広島まではJRで40分ほど。単線なので意外に時間がかかります。すでに1時半を回っていたので、駅ビルで「お好み焼き」を食べることにしました。

広島のお好み焼きというと「お好みビル」が有名ですが、JR広島駅直結の駅ビルの中にも数店まとめて入っています。

今回選んだのは列が比較的短かったということで、「いっちゃん」というお店に。15分ほどで入店できました。

 f:id:mailto1979:20161102000817j:image

カープ優勝記念ということで安くなっていたデラックス盛りの1.5人前を注文。エビやらお餅が入っているのが特徴です。

これがかなりおいしい!

 f:id:mailto1979:20161102000838j:image

4歳の息子もキャベツも含めて、バクバクと平らげていました。

原爆ドーム平和記念公園

f:id:mailto1979:20161101232820j:plain

広島駅から路面電車で15分ほど。前回原爆ドームを訪れたときは青空でしたが、今回は曇天。午後ということもあり、多くの外国人が訪れていました。記念撮影という雰囲気ではなくどこか神妙な雰囲気は、ここならではでしょうか。

f:id:mailto1979:20161101232830j:plain

一方、平和記念公園は人が多いです。特に修学旅行生。あともちろん外国人も。原爆ドームから平和記念公園に渡る橋にはフリーハグの人たちも。

喧噪とものどかとも違う、なんだろうこの感じ。人がいるのに厳かな雰囲気が漂う雰囲気。

八丁堀界隈

平和記念公園から広島随一の繁華街、八丁堀まで歩いてみました。大きなアーケードがある商店街が広がる八丁堀界隈。繁華街が線ではなく面である町。この感じ、京都の四条界隈と同じですね。

各商店街でカープの垂れ幕があるのが、凄いです。町全体の悲願であることがわかります。

f:id:mailto1979:20161101232900j:plain

銀山町の商店街は、この垂れ幕!

f:id:mailto1979:20161101232941j:plain

いよいよカープ戦の観戦です!