Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父子で行く東京

 

4月から息子が中学生になるということで、もう旅行なんて行ってくれないだろうなぁっと思い、最後だというつもりで週末の1泊2日で東京旅行に行ってきました。

旅行に行くと決めたのが金曜日の夜ということで、バタバタとプランを練った次第です。

スカイツリー&浅草

息子には、東京って人が多いこと、外国人もいっぱいいるということを知ってもらおうと、まずはベタにスカイツリーへ。

f:id:mailto1979:20240311155015j:image

当日でも、リロクラブで予約すると少しお安くなりました。

かなり観光客が多く、また風のためエレベーターの台数を規制していたこともあり、上りも下りも大混雑……。エレベーター待ちで30分ほどかかったかなぁ。

f:id:mailto1979:20240311155050j:image

それでもスカイツリーの上からの眺めは素晴らしかったです。快晴で遠く富士山も見えたり、本当にマッチ箱のようなどこまでも広がるビル群は、これが世界有数の人口集積の都市TOKYOということがわかります。本当ならば夕刻~夜に来たかったです。そうすれば昼の面と夜景と二つの楽しみ方ができたのですが…。

 

続いて、地下鉄で浅草へ。浅草で個人的に行ってみたかったのは映画『PERFECT DAYS』で出てくる居酒屋「浅草やきそば 福ちゃん」という場所。

浅草駅のサビれた地下街にあります。ここだけ戦後が残っており、地上の喧騒が嘘のように人がいません…。

せっかくたずねたのですが、閉まっていました……。

f:id:mailto1979:20240311155126j:image

仕方なく、気を取り直して神谷バーの洋食屋へ。こちらも混んでおらずサクッと入ることができました。鉄板ナポリタンにあわせて、電気ブランを飲ませていただきました。

f:id:mailto1979:20240311155153j:image

これまた少し前に読んだ『琥珀の夢』に出てきていましたね。息子からは「昼からお酒を飲むなんて」という冷たい目を感じました。

 

昼食後はせっかくなので雷門&浅草寺へ。

f:id:mailto1979:20240311155223j:image

本当に外国人だらけ。多すぎですね。最初、宿を浅草で取ろうと思ったのですが、かなり高く結局新橋で宿を取りました。一昔前までは浅草は安めだったのですが、インバウンドですっかり値段が上がってしまいましたね。

日本科学未来館&チームラボ プラネッツ

浅草から新橋まで地下鉄で移動、ゆりかもめに乗り換えて、お台場の日本科学未来館へ。久しぶり(10年ぶりぐらい?)に訪れました。子どもは興味津々な展示が多かったかなぁ。

新幹線の中で、3Dの上映プログラムを予約しておいたものを鑑賞。17:00の閉館まで滞在しました。

f:id:mailto1979:20240311155241j:image

 

日本科学未来館の後、同じくお台場にある今回のお目当てだったチームラボプラネッツへ。本当は虎ノ門ヒルズにできた新しい施設の方に行きたかったのですが、予約を取れずお台場の方となりました。

こちらも外国人が多いこと!70%は外国人ではないでしょうか。

入場の人数制限を設けての入場でしたが、確かにこれは面白い。

f:id:mailto1979:20240311155321j:image

鏡と映像というチームラボの定番ネタに加えて、目・音・香と合わせて何といっても水の中を歩くという体験が一番の刺激的でした。これって子どものころは普段やっていたものなのですが、それを大の大人がやることで感性が戻されるというのでしょうか。

f:id:mailto1979:20240311155402j:image

ちょっと商売っ気が強いよねというのもわかるのですが、エンタメとして楽しいことには違いありません。

f:id:mailto1979:20240311155419j:image

f:id:mailto1979:20240311155453j:image

1時間半ほどでしたが面白い体験をすることができました。

 

2日目は、芝公園東京大学旧岩崎邸庭園から

f:id:mailto1979:20240311155512j:image

2日目は、芝公園からスタート。スカイツリーも良いですが、東京タワーも好きです。

 

続いて、東京大学へ。

こちら赤門。

f:id:mailto1979:20240311155526j:image

安田講堂

f:id:mailto1979:20240311155621j:image

 

そして三四郎池。

f:id:mailto1979:20240311155539j:image

三四郎池では、ここに夏目漱石もいたのかということを思いを馳せました。近所の人が犬の散歩で来ていたりとこういう雰囲気いいですよね。

ちなみに東大の研究棟では、ゴシック調の建物を見かけました。これだけで品格が漂いますね。

f:id:mailto1979:20240311155605j:image

東京大学の後に向かったのは、個人的に楽しみにしていた旧岩崎邸庭園になります。鹿鳴館の建築家として有名な英国人ジョサイア・コンドルの設計の建物で重要文化財に指定されています。

f:id:mailto1979:20240311155657j:image

東京大学のとなり、湯島にある広大な敷地。都会の喧騒とは隔離されています。当時珍しい木造2階建ての建物。バルコニーやサンルーフ、ジャコビアン様式の装飾が、当時を偲ばせます。

(息子はキョトンでしたでしょうね)

 

『君の名は』のラストの須賀神社&『バケモノの子』の渋谷スクランブル交差点

続いて『君の名は』のラストシーンで描かれた須賀神社男坂へ。

いや、これですよこれ。

f:id:mailto1979:20240311155711j:image

遠くに富士山があった気もしましたが、方角が全然違いました。

須賀神社の参拝もしましたが、神主さんが外国人に英語で説明されているのを聞いて、こんなところも外国人が訪ねてくるのだと感心してしまいました。

 

さらに『バケモノの子』でも出てくる渋谷スクランブル交差点へ。

f:id:mailto1979:20240311155725j:image

こちらも外国人も多い!ハチ公前なんて記念撮影の行列になっていました。お上りさんのようにスクランブル交差点を行ったり来たり……。

ちなみに渋谷で行きたかったSHIBUYA SKYは早々に展望券が売り切れになっていました

残念。

 

東京という街

今回1泊2日で東京観光をしました。毎回思いますが、東京はあまりにも大きく、広くとても回り切れません。今回でも残念だったは『ダイアログインザダーク』というプログラムを息子に体験をしてもらいたかったのですが、会期途中でNGでした。これは機会を見つけてまた参加しに東京に連れていきたいと思います。

首都ならではのアクティビティ、例えば国会議事堂や日銀の見学なんかも行きたい。

 

通勤電車が嫌いなので住んでみたいかというとそうでもないが、ウィークリーマンションとかで数か月滞在してみたいとも思う。

人が集まることでできるパワーを感じる街が東京。

たまに行くと刺激をもらいます。

息子にも刺激になればいいのだけれど。