Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

自転車東海道&東京自転車観光で巡った寺社紹介

旧東海道には寺社も多くあります。このゴールデンウイークで旧東海道自転車走行をやったのにあわせて、いくつか寺社巡りをしましたのでそのまとめになります。

三島大社

f:id:mailto1979:20190511131740j:image

旧東海道沿いにあることもあり箱根越えの前にその道中の安全祈願も兼ねてお参りに行きました。伊豆国一之宮でもあります。

ちょうど令和の2日目ということもあり、結構な混雑でした。

池が参道の横に配置されていたりといいカンジの神社です。

f:id:mailto1979:20190511131823j:image

こちらが本殿。


f:id:mailto1979:20190511131829j:image

さらに天皇陛下御即位を祝う記帳所も設けられていました。記帳をみると結構名古屋からの方も見かけました。


f:id:mailto1979:20190511131816j:image

こちらが御朱印。令和初の御朱印になります。たしかに令和になった記念も兼ねて令和の御朱印いただきたいですもんね。

 

箱根神社

f:id:mailto1979:20190511132001j:image

苦労して到着した箱根。時間が無く山下りをしないといけないのですが、せっかくなのでお参りしてきました。


f:id:mailto1979:20190511132011j:image

芦ノ湖畔にあります。ビックリしたのは、その参拝客の多さ!連休&改元ということで、初詣の様相です。


f:id:mailto1979:20190511131952j:image

こちらが御朱印

 

寒川神社

f:id:mailto1979:20190511132121j:image

自転車東海道で平塚から東京を目指した2日目に訪れました。旧東海道から片道5キロほどと意外と遠かったです。

相模国一之宮。

その昔は広大な敷地を持っていたのだろうと想像できる道路になっている参道がありました。f:id:mailto1979:20190511132126j:image

 

こちらの御朱印は、別テントをもうけ、書き手も4人をスタンバイするという体制で受け付けていました。
f:id:mailto1979:20190511132131j:image

 

品川神社

f:id:mailto1979:20190511132236j:image

品川宿の本陣の手前から少し外れてお詣りしてきました。東京十社にも数えられています。階段を上った丘の上にあります。東京らしくこじんまりとしています。

こちらが御朱印

f:id:mailto1979:20190511132228j:image

 

 

神田神社神田明神

f:id:mailto1979:20190511132334j:image

品川神社と同じく東京十社のひとつとともに江戸総鎮守。日本三大祭の神田祭もこの神社のお祭りです。ご最新が大黒様、恵比寿様と商売繁盛によさそうです。
f:id:mailto1979:20190511132328j:image

こちらもすごく多くの方はお参りにきていました。と同時に結婚式が行われていました。
f:id:mailto1979:20190511132320j:image

御朱印は、別紙のみという割り切った対応。ちょっと残念。ちらみに御朱印帳はラブライフとコラボとかがあるそうで、割と商売上手ですね。
f:id:mailto1979:20190511132339j:image

 

湯島天満宮

f:id:mailto1979:20190511132459j:image

東京の天満宮というとここではないでしょうか。大学も多く集まる文京区にあります。こちらが御朱印
f:id:mailto1979:20190511132453j:image

 

亀戸天満宮

f:id:mailto1979:20190511132622j:image

続いて、東京の下町、亀戸にある亀戸天満宮へ。自転車で向かったのですが、結構遠かったです。


f:id:mailto1979:20190511132604j:image

びっくりしたのがその人の多さ!亀戸天満宮は藤が有名ということで、藤まつりが開催されていました。またちょっとしたライブも。


f:id:mailto1979:20190511132557j:image

池ごしにみるスカイツリーもこの亀戸天満宮ならではですね。


f:id:mailto1979:20190511132609j:image

御朱印は1時間待ちと言われます……。まぁ40分ほどでいただきました。藤まつりの印入りでした。


f:id:mailto1979:20190511132628j:image

f:id:mailto1979:20190511132616j:image

亀戸天満宮の外にある「船橋屋」でくず餅をいただきます。東京ではわらび餅よりもくず餅の文化のようで、ここ船橋屋がその発祥ということです。

カップ販売もされており、せっかくなのでいただきます。黄な粉と黒蜜が独特!

 

水天宮

f:id:mailto1979:20190511132856j:image

亀戸から東京駅に戻る途中に寄ったのが水天宮。東京の安産祈願といえばここ水天宮。地下鉄の駅もありますね。
f:id:mailto1979:20190511132851j:image

びっくりな超近代的な神社です。ビルですね……。

社務所もめちゃくちゃ綺麗です。うーんありがたみが。

f:id:mailto1979:20190511132845j:image

御朱印はこちら。目の前で手書きで綺麗にかいていただきました!