Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)家族で鳥取旅行~宇部神社&白兎神社編

因幡国一之宮 宇部神社へ

鳥取旅行最終日。名古屋に戻る前に神社を訪れました。まず鳥取市内にある因幡国一之宮である宇部神社へ。鳥取駅から車で15分ほどです。近くには鳥取城主であった池田家の墓もあるとそうです。

 

f:id:mailto1979:20200322100912j:plain

f:id:mailto1979:20200322093714j:plain


そして御朱印がこちら。

f:id:mailto1979:20200322094211j:plain

この日も結婚式を行っていました。気候的にも良い季節なんでしょうね。

 

www.ubejinja.or.jp

つづいて神話で有名な白兎神社へ

続いて向かったのは「因幡の白兎」で有名な白兎神社へ。あらためて「因幡の白兎」の物語を読んでみると、ウサギを助けるお話しだったんですね。浦島太郎みたいですが、助けたウサギはキューピットだったという話で、縁結びのご利益もあるということです。

浦島太郎よりハッピーエンドではないか!

 

f:id:mailto1979:20200322111121j:plain

白兎神社は国道9号線に沿ったところにあります。国道の挟んで反対側に、神話の舞台になった白兎海岸が広がっています。

神社自体は小さいのですが、神話の砂像があったり、「縁」と書かれた白石を兎の石像の上のせたりと中々面白いです。なお絵馬には縁結びのお願いもいっぱいです。

f:id:mailto1979:20200322111333j:plain

 

こちらが御朱印

f:id:mailto1979:20200322103430j:plain

兎の印が良いですね。

hakutojinja.jp

 

今回、鳥取を旅して思ったのは、古代においてはこの山陰が日本の中心のひとつだったということ。これは以前、島根に行った時も思いました。

やはり出雲大社をはじめ、神話の世界の舞台なんですね。

当時は、大陸との交易もあったでしょうから、日本海側の方が発達したのでしょうか。交易こそが富の源泉。ちなみに現在、コロナで交易は止まっています。つまり富を生み出さない状態とも言えます。なんとことを感じた鳥取旅行でした。