Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

やっとレゴランドに行ってきた!

f:id:mailto1979:20200213091740j:image

名古屋に住んでいながら、ずっとスルーしてきたレゴランド。ただ息子が年パスを購入したこともあり、この休みにやっとレゴランドに行ってきました。

コロナウイルスの影響もあり、中国人の少ない事!それでもまずまずの混雑で、寂しくはない程度で程よい混雑でした。

(平日はどうしても海外観光客に集客を頼るので、早く沈静化してもらわないととは思います)

 

実は我が家は、マレーシアのレゴランドに行ったことがあります。大体はそこのつくりと同じ。ただ敷地面積としては小さく、ギュッと小さく集めたかんじです。

7歳と5歳は、すでに妻と一度来園しているので、「あれに乗りたい、これに乗りたい」とあちこち走り回ります。

 

乗り物は基本的に小さい子ども用なので、まぁモンキーパーク的が一番の競合になるのかなぁと思ってしまいます。

f:id:mailto1979:20200213091831j:image

大人からするとやはり見応えは、レゴで作った建造物がある「ミニランド」。かなりの量の日本の建築物が造られています。これは楽しい!東京タワーやスカイツリーあべのハルカスなどの建物は思ったよりも大きい高さで再現されています。それが名港トリトン(高速道路)のバックと相まって、なかなか面白い光景となっています。

f:id:mailto1979:20200213091902j:image

ただ野ざらしということもあり、数年すると雨風や紫外線で結構色味が劣化してしまうんですよね。

 

レゴランドの問題は、昼食が結構高いこと。ラーメンでも1200円とかします…。家族で行くと食事代だけ5000円とかになってしまいます。妻はディズニーランドよりも高い!と嘆いていました。

とはいえ年パスなので、一度外にでてメイカーズピアで食事をすると多少安く抑えられます。

 

あと年パス(スタンダート)以上だとシーライフというレゴホテルの中にある水族館に入ることができます。遊園地併設の水族館ということで、展示方法は遊びの要素が多く取り入れられています。ただ休日でもガラガラ。まぁそうですよね…。

レゴランドはもともと水族館としてスタートしていたという話を聞きます。親和性があるのかないのか怪しいところです。

 

個人的には開業当時散々叩かれたレゴランドですが、小さい子どもがいる家庭にはいいと思います。

より良くなるためには、教育的な要素をもっと取り込むと面白いと思います。

例えば、

・レゴムービーが、教育要素を入れた内容にする

・レゴプログラミングのワークショップの拡充

まぁこれぐらいは、運営者も分かっているでしょうけど、コンテンツを作るのが大変なんでしょうね。

 

名所がないといわれる名古屋ですから、こうした圧倒的なブランド力がある施設には頑張ってもらいたいところです。

www.legoland.jp