Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

最近、子連れで釣りに行っています。最近の釣果報告。

久しぶりに雑ネタ。

10月に入り、涼しくなってきたこともあり、週末子どもたちと釣りに行くようになりました。今年の春先も結構行っていたのですが、秋シーズンですね。

名古屋在住なので、行先はやはり知多半島になります。

行ったところと釣果を簡単にご紹介。

 

碧南釣り広場

f:id:mailto1979:20201020104922j:image

名古屋市内から1時間弱。

午前と午後で3回行きました。中部電力の排水口があり、そこの周りに魚が集まるようです。

1回目は、ヒイラギ、サッパ、サヨリが、2回目はサッパが入れ食い状態でした。サヨリが釣れたのはビックリでした。3回目もサッパ入れ食い。息子が近くの釣り人からセイゴもらってきましたが……。

f:id:mailto1979:20201020105032j:plain

2回目の釣果。サヨリがいいですね。

f:id:mailto1979:20201020104937j:plain

3回目の釣果。真ん中のセイゴは、下の息子がほかの釣り人からもらってきました……。

仕掛けはサビキですが、この碧南の近所で買った安物の仕掛け(白いヒラがついているもの)でしか釣れませんでした……。

ヒイラギは、試しに煮つけで食べましたが、骨が多い!これ以降、リリースするようになりました。サッパは、一回目は煮つけ、二回目からは量も多いのでから揚げにしました。

 

日長川河口

f:id:mailto1979:20201020104826j:image

ハゼシーズンということで、簡単に行けて釣れるところを探していて見つけたポイントになります。新舞子の対岸にあります。新舞子ブルーサンビーチ側に行くと、カサゴとかが釣れますが、あまり大きいのが釣れた思い出がありません。

こちら日長川河口は砂浜からの釣りになります。なので遠くに投げないといけません。また根がかりもあり、ちょっと子どもには難しいかも。

餌は、石ゴカイ。ちょっと高いです。

f:id:mailto1979:20201020104840j:plain

まさかのセイゴ。ハゼいっぱい釣れました。テンポよく釣ればもっと釣れたはず!?

釣果には2時間ほどでハゼが10匹ほど。入れれば結構な確率で、ピクピクしているのがわかりました。ハゼの他にも、フグやヒイラギも結構な割合でかかります。個人的には結構楽しいポイントでした。

ちなみに息子は、なんとハゼの仕掛けでセイゴを釣っていました。悔しい……。

ハゼはおいしく天ぷらで、セイゴは塩焼きでいただきました。

 

自分で釣った魚を食べるって楽しいですね。