Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)母と息子と行く旅行記~まとめ

今回は、Go Toキャンペーンもあり、以前から行きたかった松山~広島という個人旅行に行ってきました。

息子が年長ということもあり、平日に休んで旅行に行くことができるのもこれが最後かなぁということで行ってきました。69歳になる母と5歳の息子という2人を連れてですが、まぁこれはこれでよかったのではと思っています。

JR西日本どこでもドア切符について

今回利用したのが「JR西日本どこでもドア切符」でした。18,000円でJR西日本・四国・九州の全列車に乗ることができます。

問題は僕が住む名古屋からは新大阪まで新幹線が別途発生するのですが、仕方ありません。

この切符、自由席は乗り放題ですし、指定席も6回まで予約できます。といっても新幹線で使うぐらいで、JR四国の特急は自由席の方がすいている状態でして、自由席をのびのび使わせてもらいました。

 

ちなみに、帰りは新幹線代がもったいないので、新大阪~京都はサンダーバードで移動。これで700円ほど節約できました。これまたガラガラの自由席で快適な20分でした。

www.jr-odekake.net

 広島&松山のおすすめ

今回の旅行で特に印象に残ったのは、夕呉クルーズと瀬戸内海汽船のニューパセオによる瀬戸内クルーズ。やっぱり船旅は、非日常が味わえます。

 

夕呉クルーズは人気のようで土日は満席になってしまいます。夕焼けの港に響く、1分弱のラッパの音色はなかなかなものです。

ちなみに通常の艦船クルーズもこれはこれで面白いと思います。お話を聞くだけで勉強になりますし、解説では同様の敦賀や横須賀よりも近くで、さらに艦数も多いのは呉の特徴だということです。

bunker-supply.com

 

もう一つが松山と呉・広島を結ぶシーパセオでの船旅。2019年のグッドデザイン賞も受賞しているという新造船のフェリーは乗る価値ありです。プロダクト&デザイン好きは、テンションあがります。

瀬戸内海は穏やかですし、2時間ほどとちょうどいい船旅になります。大久野島に行った時も思いましたが、本当に瀬戸内って、日本の原風景ですよね。 

setonaikaikisen.co.jp